今日のブックマーク

はやぶさ、帰還は5年後を目指すことに

【元記事:はやぶさ、帰還は5年後を目指すことに:d:id:manpukuya:20051214:1134520320

丸の内にある、JAXAの記者会見場に来ています。

タイトルのように、はやぶさは運用の復旧作業が当初の予定通りにいかず、地球への帰還を2007年よりも3年遅らせ、2010年6月とすることになったそうです。

詳しくは、松浦晋也さんのブログをご覧ください(松浦さん、いま隣でガンガン書いてます)。

とりあえずの速報でした。

以下追記

[写真:JAXA記者会見]写真は会見の様子です。手前が川口プロマネ、奥が広報の的川先生。

松浦さんのブログには、いくつか記事がアップされました。

この記者会見では、川口先生の「世界初のことを今まさにやっている」という自信に満ちあふれた話しぶりを見ることができ、非常に頼もしく思いました。やっぱり現場の空気を知ることは大事です。

記者会見後、川口先生がはやぶさのことを「宇宙機」ではなく意識的に「宇宙船」と呼んでいることについて、「いまは宇宙の大航海時代である。新しい土地を目指していくミッションには船がふさわしい」と話していました。これもカッコイイです。

Mighty Mouseをもう一つ買う

【元記事:Mighty Mouseをもう一つ買う:d:id:manpukuya:20051214:mm

8月の発売日に買ったほうは、会社で毎日使っている。このすばらしいマウスをもう一つ。そして家でも使うのだ。

開けてみると、ポッチ(スクロールボール)がとても白いと感じる。会社のは使い始めて4ヶ月で、だいぶ汚れてしまったようだ。

あと、新しいほうは右のサイドスイッチがわずかにカチカチする。クリック感も少し違う。クリック感は経年変化もあるのかもしれないが、もしかするとMighty Mouseは個体差がやや大きいのかも。

でもそれはささいなことさ、このすばらしいMighty Mouse

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

  • 発売日: 2005/08/04
  • メディア: Personal Computers

関連記事

  • 最初に買った日の日記(d:id:Imamura:20050803):このマウスが、自分にとって待ち望んだ機構である話など。ちょっと興奮していて恥ずかしい。