今日のブックマーク

今日のコメント

  • id:nobody『[65534個まで]Win2Kの上限というよりFS依存な気もします。もしかしてFATでしょうか。NTFSだと12万個も可能だったような(そのような配置が妥当かどうかの議論は別として)。』
  • id:manpukuya『ご指摘の通りです。布団の中で「待てよ、もしかしてFAT32だから?」と思いつつ寝たのですが案の定でした。NTFSは偉いなあ。詳細はいわしへgo→http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000012739
  • id:nobody『[詳細はいわしへgo→…] 受けました! さすがだなあ。』

Skypeについて知ったこと

【元記事:Skypeについて知ったこと:d:id:manpukuya:20050731:skype

ネット通話ソフト「Skypeスカイプ)」について、いろいろ調べていてわかったこと。

マイクやスピーカーのテスト用ユーザーが作られている
スカイプマイクテストに電話する!」(スカイプファンズ)にあるように、「soundtestjapanese」を呼び出すと自動音声案内が流れてくる。メッセージのあと10秒間しゃべると、留守電のようにそのまま再生される。誰かと話す前のマイクテストに最適。
普通の電話にかけるための有料ポイントをもらえる日がある(まさに今日
Skypeは、固定電話や携帯電話、国際電話とも有料で通話できる。これを「SkypeOut」といい、SkypeOutクレジットを購入する必要があるのだが、このクレジットを無料で約10分ぶんもらえる日がときどきある。この日に自分のSkypeアカウントページにアクセスすればよい。詳細は「SkypeOut ギフト デー」に。で今日がまさにそのギフトデーであるようなので、興味がある人は今すぐアカウントを取るとよいでしょう。
SkypeOutの電話番号入力ルール
SkypeOutで電話に電話をかける際に入力する番号は、国際電話と同じ「+国番号-電話番号(冒頭の0は省略)」となる。Skypeで日本(国番号081)の電話番号「03-1111-0000」にかける場合、入力するダイヤル先は「+081311110000」。
テレビ電話サービスのベータテストが始まる
Skype、8月にテレビ電話サービスのβ公開」(ITmedia・05/07/30付)によると、Skypeでのテレビ電話サービスの公開テストを8月に行うとのこと。はてなアイデアミーティングテレビ会議化、ビデオチャット化が現実のものになるかもしれない。

マイクつきヘッドホンは1000円弱からあるので、ちょっと試してみるのもいいんではないでしょうか(下のはAmazonでの安いほう。そのへんの電気屋に行くほうが安く買えると思います)。

あとこういう、スピーカーとヘッドホンの切り替えや、マイクのオン・オフを手元で操作できるスイッチもあります。

サンワサプライ マルチメディアスイッチ MM-SW1

サンワサプライ マルチメディアスイッチ MM-SW1

  • 発売日: 2003/02/21
  • メディア: Personal Computers

フォルダにファイルは何個まで

【元記事:フォルダにファイルは何個まで:d:id:manpukuya:20050731:folder

Windows 2000FAT32においては、1つのフォルダに対して、ファイルを65534個までしか入れられないようだ。

フォルダに12万個くらいのファイルを入れようとしたら、途中で「空き容量がありません」的なエラーメッセージが出た。しかしHDDの空き容量はまだまだある。意味がわからず、しばらく悩んだ。

フォルダのプロパティを見たら「65534個のファイル」とあった。65534は216−2であり、コンピュータ的にはけっこうきりがよい。10進数でいえば「9998個」のような感覚である。2を引くのは、カレントディレクトリと親ディレクトリの2つがあるからかも。

ともあれ、12万個のファイルは2つのフォルダに分けて入れることにした。