オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

「レノボ、B5タブレットPC『ThinkPad X41 Tablet』発表」(ITmedia・05/06/08付)

ThinkPadタブレットPCを。なんか意外な気がするがどうだろう。液晶はXGA、重さは1.87kg。バッテリは6.3時間。7月6日。20万円台半ば。

みんな大好き塊魂

Amazonでの予約受付が始まってます。

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

すでにサントラも。

タイトーメモリーズ上巻」もあり。

タイトーメモリーズ 上巻

タイトーメモリーズ 上巻

Muchy.com更新停止

【元記事:Muchy.com更新停止:d:id:manpukuya:20050608:muchy

Palmwareの情報を細かく配信してくれていたサイトが更新停止に。

8年間サイトを運営してきましたが、諸事情により、更新を無期限停止することにしました(当サイトを引き継いでくれる方または会社が見つかるまで、当面の間既存のコンテンツは残します)。

Muchy.com - ホーム

Palmへの思い入れを「私にとって特別な魅力をもった存在(とても『機械』とは呼べない)」と書く人であればこそ、あそこまで充実したライブラリになっていたのだと思います。とても便利に使わせてもらっていました。長い間ありがとうございました。

JAXA iのペンシルロケット展示

f:id:Imamura:20050608141001j:plain

丸の内オアゾ内のJAXA iへ、「ペンシルロケットからM-Vロケットまで展」を見に行く。

おお、普通のペンシルロケットだけでなく、3本クラスタータイプのペンシルロケットに、2段式ペンシルロケット、ペンシル300もしっかり展示されている。すごいぞ。

脇ではISASの歴史のビデオが流れていて、M-VASTRO-EIIの模型も展示中。この一角はISAS専用エリアになっていた。

サッカー中継の変化予想

【元記事:サッカー中継の変化予想:d:id:manpukuya:20050608:soccer

日本−北朝鮮戦を見ながら考えた(ワールドカップ出場決定おめでとう)。

水泳の中継では、トップの選手の指先に横線が出て、正確な順位をわかりやすく示すことがある。野球の中継では、バッターボックスの後ろの広告がはめ込みでいろいろ変わることがある。こういう技術を使うと、サッカーはどうなるか。

ぽーんと跳ねたサッカーボールが実はどこにあるのか、画面ではわかりづらいことがある。これを解消だ。

サッカーボールからグラウンドに延ばした垂線の足に、楕円形の影をはめ込む。そうすると、選手とボールとの位置関係がわかりやすくなる。こりゃ便利だと思うのだがどうか。