今日のブックマーク

ハイビジョンスペシャル「麦客(まいか)〜中国・激突する鉄と鎌」

【元記事:ハイビジョンスペシャル「麦客(まいか)〜中国・激突する鉄と鎌」:d:id:manpukuya:20050514:maika

来週の火曜、5月17日の20:00〜22:00、NHKハイビジョンにて放送される。これは以前見たことがあり、なかなか面白かった。

「麦客(まいか)」とは、中国の麦刈りの出稼ぎ人のこと。華南地方の麦が実る頃、華北からたくさんの麦客が、鎌一本を手に南下してくる。

これまでは、貧しい麦客を麦農家が雇うという関係だったが、コンバインが出てきてから立場が逆になってきた。コンバインを使う麦客は「鉄麦客(てつまいか)」と呼ばれる。鉄麦客は引っぱりだこで、そのぶん強気である。なにしろコンバインは、麦客が半日かかって刈る面積をたった15分で刈ってしまう上に、脱穀まですませてくれる。鉄麦客は麦農家に報酬を高くふっかけ、「この値段でなければやらないよ」と言う。農家にとっては、麦の刈り入れ時を逃すのだけは避けたいことである。交渉は鉄麦客に有利である。

一方、昔ながらの麦客は追いやられ、仕事の単価も下げられるばかり。それでも、コンバインが入らない奥地の小さな棚田では、まだ麦客は貴重な労働力であり、農家との関係も良好だ。

鉄麦客の羽振りのよさは、麦客に対してはもちろんのこと、麦農家に比べても際だって見える。それでも本人はまだまだだという。鉄麦客として順調に見えても、中国全体の中では決して裕福ではないのだった。子供によい教育を受けさせたいと、鉄麦客はさらにコンバインを進めていく。

というような話。それぞれの立場の違いや事情が面白く、ハイビジョンの美しい映像とあわせてすっかり見入ってしまった。

この日の前後にも、中国関係のドキュメンタリーがまとめて放送される。「麦客」のほかは「ハイビジョン特集」枠での放送。

16日(月)20:00〜21:50
「家路〜中国農村部・ある家族の崩壊」
17日(火)20:00〜22:00
「麦客(まいか)〜中国・激突する鉄と鎌」
18日(水)20:00〜21:50
「天山蜜に挑む〜蜂客6000キロの旅」
19日(木)20:00〜21:50
「明星を夢みて〜若者たちのチャイナドリーム」※明日(日曜)の午前10時から、総合テレビでも放送