オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

歯の詰め物が取れる

【元記事:歯の詰め物が取れる:d:id:manpukuya:20050504:tooth

歯磨きのあと糸楊枝を使っていたら、歯の詰め物が外れてしまった。歯医者を探しに自転車で出る。休日だが、歯医者はそこら中にあるからどこかは診療しているだろうという目論見である。

1軒目の歯医者は開いていたが、今日はもう予約でいっぱいだという。「では別のところを探します」「明日なら大丈夫なんですが…」「いやでもご飯食べられませんからねー」と次へ。休診。次は。休診。次も。休診。次は「OPEN」と出ている…が休診(ひどい〜)。さらに休診、もひとつ休診。電柱の広告は歯医者が多いことに気がつく。ひとつに電話をかけてみた。

「今日は休診なんです、すみません。休日の当番医が自治体の広報に出ているのですが、今手元になくて」とのこと。家に電話して調べてもらい、家から15分くらい走ったところの歯医者へ行ってみる。客は誰もおらず、あっさり診療してもらえた。詰め物を入れてもらって1540円。ちょ、ちょっと高いような…いや言いますまい。

ISS見た

【元記事:ISS見た:d:id:manpukuya:20050504:ISS

さっき見ました、国際宇宙ステーション。星がつつーっと動いていくように見えた。思いのほか明るくてはっきり。あれに人が乗っていると思うと不思議な気分になる。あそこから地上は、どのように見えているのだろう。