「JAXA長期ビジョンについて | JAXA」

4月6日に出たJAXAの長期ビジョン。公開されている3つのPDFのうち、最後の「参考資料集」がなかなかいい。日本や各国の宇宙開発について、経緯や現状がコンパクトにまとめられている。図版も多いし、見ていてなかなか楽しい。

「宇宙に行けることになりました」

【元記事:「宇宙に行けることになりました」:d:id:manpukuya:20050409:space

まず始めに書いておきますが、これはエイプリルフールネタではありません、真面目な話です。勤務先の設立15周年記念特別事業として、Space Adventures社の企画する宇宙弾道飛行に参加できることになりました。

(中略)

宇宙へ行くことは子供の頃からの夢でしたし、学業不振から宇宙飛行士への道を諦めた後も、死ぬまでにはきっと宇宙観光産業が活発化して、貯金さえすれば弾道飛行ぐらいは可能のはずと思っていましたからね。それが何の因果か、早ければ2〜3年後には(会社のお金で)実現できてしまうだなんて!

覚え書き@kazuhi.to: 宇宙に行けることになりました

めちゃめちゃうらやましい〜!! そうか、今はこういうことがある時代なのだ。とはいえ、今は限られた人しか宇宙へ行けない時代でもある。「宇宙へ行くよ」というのがうらやましくならない世の中が早く来てほしい。