オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「無人の富士山測候所 再利用法は霧の中 」(東京新聞)

ネタ元はd:id:black_knight:20050105#p7さん。

気象庁が反対を押し切って事実上“廃止”した富士山測候所が、初めて無人の冬を迎えた」。無人化にはもともと反対の声が多かったそうだ。発言者不明の「伝承された観測・登山技術を含むノウハウが消失する」という意見。なるほど。

宇宙航空研究開発機構引用者註JAXA)が主催、文部科学省の後援で昨年、東京で開かれた『統合地球観測戦略(引用者註:IGOS)に関する世界会議』でも、富士山頂観測所の維持が勧告された」とのこと。勧告内容は「統合地球観測戦略(IGOS)に関する世界会議の開催結果について」(JAXAプレスリリース)に。しかし富士山測候所については記載なし。細則にあったのかな?

「七十二年間のデータをさらに積み上げる重要性を気象庁は分かっていない」という吉野正敏・筑波大名誉教授(気象学)の意見を紹介。

「過酷な環境ゆえ維持費も高く、電気・燃料・運搬などで年約五千万円かかった(人件費は除く)。」「研究者グループは、大気化学の観測だけでなく、高山病を防ぐ高所順応訓練や天文学、衛星通信、先端材料の試験や開発、教育文化など、幅広い分野での活用を提唱している。」そして「富士山頂の貴重な国民の財産がこのまま廃屋になっていいはずはないのだが…。」というシメ。

貴重な測候所を年間1億円かけずに運営できるのにそのお金もない、と読んだ。お金は、あるところにはあるがないところにはないものだ。

最近読んだ本〜森達也『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』/石丸次郎『北のサラムたち―日本人ジャーナリストが見た、北朝鮮難民の“真実”』

【元記事:最近読んだ本〜森達也『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』/石丸次郎『北のサラムたち―日本人ジャーナリストが見た、北朝鮮難民の“真実”』:d:id:manpukuya:20050105:book

今後、読み終わった本を「読了」カテゴリで並べていくことにした。感想を添えようとするとおっくうになってしまうから、面白かったと感じた本をとりあえず挙げていく方針で。

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

北のサラムたち―日本人ジャーナリストが見た、北朝鮮難民の“真実”

北のサラムたち―日本人ジャーナリストが見た、北朝鮮難民の“真実”

グランツーリスモ4進捗報告

【元記事:グランツーリスモ4進捗報告:d:id:manpukuya:20050105:gt4

国内A級ライセンスを取得。すべて銅トロフィー。プレゼントカーは「注意:一度きりです」。達成率は3.3%で変わらず。直後、国際B級ライセンスに挑戦したら、最初の課題でいきなり金トロフィーが出て面食らった。ここまで、1時間半くらい。