今日のコメント

  • id:watto『「ヒキ投資家」さんの設立した株式会社名の「クロスロード」は青年海外協力隊などで知られるJICA(国際協力機構)の発行する雑誌名と同じ、そして本社があるとされる渋谷区広尾はJICAの青年海外協力隊員の派遣前訓練施設がある場所ですね。これも何かの悪い冗談のようです…』

名古屋でドルをばらまいた男の用意周到

【元記事:名古屋でドルをばらまいた男の用意周到:d:id:manpukuya:20041228:asigin

1年前、名古屋テレビ塔から大量の紙幣をばらまいた男がいた。報道によると、経営破綻した足利銀行関連の1円株を売り抜けて大儲けをしたからだという。しかしばらまきもまた、さらに儲けるための巧妙な布石だったようだという話。全部読むとけっこう長いけれど、とても面白いです。

「『アキバ』に住んでみたいと思ったとき――アキバは住む街ではないのか」(ITmedia・04/12/27付)

前編、後編で計4ページの記事。関係者の意見を拾ってそれを検証するというスタイルの記事はいいね。秋葉原周辺の住宅事情やその変化、具体的な物件など、面白い話がいろいろ出てきて読ませる。最後が「いろいろあるけど、検討してみては」のような予定調和的なまとめになっているのも、無責任な感じで逆に好感を覚えた。