ヨン様ファンのドミノ倒し真相

【元記事:ヨン様ファンのドミノ倒し真相:d:id:manpukuya:20041203:yon

ヨン様、狂騒曲の現場」(新文化 編集長のページ)によると、例の事故はホテルの人の勘違い(?)が大きな原因になっているとのこと。

ファンは整列して待っていたのに、ホテルの人の言葉で混乱が起き、そこへヨン様の車がやってきて拍車をかけたということのようだ。

証言したファンいわく、「悪いのはファンで常識知らずって伝えられているけど、本当に悪いのはたった一人のホテルの人間なんだからね」。うむー、そうなのか。ニュースを伝える側、受け取る側は「ヨン様の登場に興奮したファン」というわかりやすい文脈にあてはめてしまいがちである。現場にいても、状況を把握できなかったのか。それともニュースにする際に、ホテルの人とファンとのやりとりは切り捨てられてしまったのか。

上の「編集長のページ」が公開される前に、どこかにホテル側の対応について書かれたページは出ていないのだろうか。あるいは2ちゃんねるに書かれているとか。

ヨン様ファンの女性は年齢層がやや高めで、インターネットとの関わりが比較的少なさそうだ。それとも編集長や自分だけが上のような真相を知らなかったのか。「か」が多いですか。

(「ドミノ倒し」という言葉についてはd:id:mutronix:20041130#p3とコメント欄を参照)