立体Expo(立体映像産業展2004)

[立体Expo(立体映像産業展2004)]12月1日(水)から3日(金)まで、パシフィコ横浜にて。

国立天文台の「4次元デジタル宇宙シアター」も来るみたい。トップページの、立体映像に驚いている人たちの写真がとってもわざとらしくて面白い。

宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり3」@ロフトプラスワン

今回も満員の大盛況で、ありがとうございました。次回は来年2月ごろの予定、とアナウンスされました。

ゲストの林紀幸さんはペンシルロケットを何本もご持参。いきなりのロケット登場にどよめく場内。そのほか、あんなビデオやこんな資料まで、「ここだけの話」が盛りだくさんだった。

林さんのお話は、現場の空気や感触を最大限重視するという点で、きわめて一貫していた。なにごとも机の上で考えた通り、設計した通りにはいかないもので、それを少しでも成功に近づけるためには現場を知ることが重要、といった具合。自分に引き寄せて、いろいろと考えることのできるいい話をたくさん聞けた。

下は言及リスト。適当に増えていく予定。

下は、日本の宇宙開発(特に、糸川英夫に始まる生産技術研究所宇宙研ライン)に興味を持った方々へのおすすめ本。

新版 日本ロケット物語

新版 日本ロケット物語

  • メディア: 単行本

はてなダイアリーへの要望〜asin記法の「detail」にバリエーションを

【元記事:はてなダイアリーへの要望〜asin記法の「detail」にバリエーションを:d:id:manpukuya:20041114:req

ISBN:4257036788:detail」などと書くとき、小さい書影を表示できる記法があると便利です。サンプルはこの下のエントリです。

たとえば「ISBN:4257036788:detail:small」という書き方はいかがでしょうか(「asin:4257036788:image:small」ではもう一段小さい書影が表示されますが、そこはこだわりません)。

たくさんの本をまとめて紹介するとき、1つ1つをコンパクトにまとめたくなることがあります。ご検討をよろしくお願いします>id:hatenadiary