「究極のおやじアニメ、『装甲騎兵ボトムズ』を語る」(松浦晋也のL/D)

の数々のボトムズネタを読んで、ボトムズをまた見たくなってきた。折しも来年の2月24日にDVDボックスが発売されるのだが、定価10万円超、Amazonで84000円というのはさすがに思い切れない。

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス

ああでも見たいなあボトムズ

千葉のガンダム、埼玉のガンダム

【元記事:千葉のガンダム、埼玉のガンダムd:id:manpukuya:20041111:gundam

ちばテレビで、機動戦士ガンダムの放送が始まっている(→CTCアニメinformation)。実はテレビ埼玉でもすでにガンダムが放送中である。録り逃した回をチェックし、ちばテレビでの放送日を調べておこう。

と思ったら、ちばテレビガンダムは水曜深夜0時半から1時の放送とある。テレビ埼玉での放送時間とまったく同じではないですか。

テレビ埼玉ガンダムはすでに宇宙へ戻っており、今は33話くらい。テレビ埼玉での放送が残り10話、ちばテレビで現在2話まで放送済みとすると、ちばテレビで落ち穂拾いをできるのは12話以降ということになる。

マイタン、実物の40%に縮尺した携帯電話フィギュア(ケータイWatch・04/09/13付)

本日の一品〜置いて楽しむか、付けて楽しむか ユーザー必携の『Mobile Figure Collection I』ケータイWatch・04/11/09付)という記事で初めて知った、ドコモの携帯電話のミニチュア。メーカーのサイトには、第2弾の情報も掲載されている。

デフォルメせず、そのまま縮小したミニチュアは見ていて楽しい。フィギュアとその現物を並べた写真を見ると、なんとも不思議な気分になる。このシリーズはドコモの機種に限っているようだが、AH-K3001Vのが出たらぜひ欲しい。

ミニチュア関連記事

あと、ケータイWatchのストラップ紹介記事「食品サンプル(鮭、ナルト、イモ天)」もとてもいい。

新札こっそり財布に侵入

【元記事:新札こっそり財布に侵入:d:id:manpukuya:20041111:bill

店で財布を開けたら、新札が入っていた。野口英世の千円札。いつの間に。

前回の買い物で、お釣りを千円札で何枚か受け取った。その中に混じっていたようだ。しかし受け取ったときには、まったく気づかなかった。新札をどういう形で初めて受け取るか、ちょっと期待をしていたのに全然盛り上がらない展開だ。

新千円札を改めて見てみると、野口英世の肖像はちょっと怖い。光のない黒目がこちらを見ているからかもしれない。顔の半分を影が覆っていて、コントラストが強いせいもありそうだ。

千円札が伊藤博文から夏目漱石になったときは、なんだかおもちゃのお金のようだと感じたものだが、今回は色調が近いためか、初見からちゃんと「お金」的な威厳を感じる。そこも面白い。