チャーチルのオウムがまだ、ヒトラーを呪詛している!?(海外ボツ!News・04/11/10付)

チャーチルが飼っていたオウムは、ヒトラーを罵倒する言葉を話すそうだが、これが当年とって104歳、なんとまだ生きていて、今でもヒトラーを罵倒し続けているそうだ。なんだか寓話のような話。当人が死んでも、その心は生き続けている。ちょっと違うけれど、『アンダーグラウンド』という映画を思い出した。

「米大統領選投票行動とIQと所得」(裏サイキック)

【元記事:「米大統領選投票行動とIQと所得」(裏サイキック):d:id:manpukuya:20041110:vote

ブッシュ支持者とケリー支持者の間にはIQや所得に差があるか、という話(「海外ボツ!News」など)への反応。これとは別の、より信頼性が高いと思われるデータを使って調べたところ、そちらのデータでも有意な差が出たという話。「有意な差がある」とは、「この差が偶然出る確率は十分低い=2つの集団には、誤差に収まらない差が確かにある」ということ。

つまり、平均的なケリー支持者のIQと所得はいずれも、平均的なブッシュ支持者よりも確実に高いということだ。とても面白い。

ネタ元は「圏外からのひとこと」。

金星−月−木星直列

【元記事:金星−月−木星直列:d:id:manpukuya:20041110:vmj

[画像:今日と明日の空]今朝、金星と月と木星が並んで見えたそうだ。d:id:yms-zun:20041110#tristarさんの写真、なかなかすごいです。

画像は、「つるちゃんのプラネタリウム」で調べた、今日と明日の5時半の空。明日は並び方はいまいちだけれど、早起きしてみよう。晴れるといいな。

写真へのリンク集は、d:id:yukatti:20041110#1100068887にあり。