オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

サンデーちょっとトリビア

【元記事:サンデーちょっとトリビアd:id:manpukuya:20041108:sundae

サンデーは日曜日に食べるというので「Sunday」と呼ばれた。教会が「聖なる日の名前をお菓子につけるとはけしからん」と言い始めたので、スペルをちょっと変えて「Sundae」にした、のだそうだ。

(そもそもなぜ、日曜日にサンデーを食べるようになったのかは忘れてしまった)

d:id:emimi:20041107#p3さんの記事を読んで思い出した、中学の英語の教科書に載っていた話。

追記:上はウソでした! キーワード「サンデー」の「起源」に詳しく説明されています。記憶頼みで記事を書くものではありません。失礼いたしました。

ディー・リンクとフィット、デジタルパノラマ作成システム「全景ビギンズ」(デジカメWatch・04/11/05付)

魚眼レンズつきの310万画素デジタルカメラが出る。パノラマ制作用のソフトがついて59800円。11月下旬の発売とのこと。

この値段でデジカメ+魚眼レンズ+パノラマ制作ソフトのセットを買えるのならば、興味のある人がデジカメを買い替える気持ちでいけそうだ。

NHKスペシャル「地球大進化〜46億年・人類への旅」第6集は今週末放送予定

災害特集などでのびのびになっていたNHKスペシャル地球大進化」第6集「ヒト 果てしなき冒険者」は、今度の日曜に放送される予定とのこと。

さらに公式サイトによると、11/22〜24の3夜連続でハイビジョン特集地球大進化〜46億年・奇跡の旅」が放送される由。

『アトミック・カフェ』

観るためのメモ。渋谷のユーロスペースにてレイトショー(21:10〜22:50)、今週金曜まで。