オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

リニア試乗会参加者募集!

前回応募したときに、次回の案内も申し込んでおいた。ら、11月27日(土)の試乗会の応募が始まった、というメールが来たので紹介。

締め切りは今週の金曜。ずいぶん短いね。応募者がとても多いのかもしれない。

「有料オプション内でのAmazonアソシエイトID設定機能について」(d:id:hatenadiary:20041004#1096887275)

今まで、ASINページ(「ISBN:4334031994」などのリンク先)からAmazonで買うと、Amazonへの紹介料ははてなの収益になっていた。これが、有料オプションを使っている人は、アソシエイトの申し込みとはてなの設定をすれば、紹介料を自分で受け取れるようになった。

これまで、「はてなを支えるために、はてな経由でAmazonで買う」という人は多かったと思う。自分もときどきそうしていた。これからは、ASINページから買えば必ずはてなの収入になるとは限らないことになる。

はてなは、アソシエイトをユーザーに解放して収益が減ることよりも、月額180ポイントの有料オプションを使う人が増えることを重視したということか。その狙いに乗っかってみることにしよう。これを機に、有料オプションを始める人はけっこう多いと見た。