地球交響曲(ガイアシンフォニー)第五番 上映情報

【元記事:地球交響曲ガイアシンフォニー)第五番 上映情報:d:id:manpukuya:20040831:gaia

http://www.gaiasymphony.com/cgi-local/g5present.cgi

地球交響曲』は、学問、芸術、スポーツなど、いろいろな分野の第一人者へのインタビューを通して、人と地球について考える気持ちにさせられるドキュメンタリー映画だ。最新作の「第五番」の上映が始まっている。

この映画は制作者の方針で、基本的に一般の映画館へは配給されず、公民館などで自主上映される。東京では東京国際フォーラムにて、8月27日から9月12日まで、特別ロードショーが行われている。時間割は10:20/13:00/15:45/18:30。

また、前作の「第四番」は9月7日まで、「Yahoo! Streaming」で視聴できる。視聴には、Yahoo! JapanのIDが必要。

「第五番」に出演するのは、アーヴィン・ラズロー(世界賢人会議「プダペストクラブ」主宰、哲学者、物理学者、音楽家)と石垣昭子(草木染織作家)の2人とのこと。「第一番」では6人が登場し、映画として摂取するにはちょっと多い印象だったのが、「第二番」「第三番」「第四番」で登場するのはそれぞれ4人、3人、4人だった。今回は2人しか出てこないということで、どういう見せ方をしてくれるのか楽しみだ。

地球交響曲」キーワードからのアクセスが目立ったので、なにかあったのかとキーワードからたどってみたら、このようにすてきな情報をたくさん得ることができた。まことすばらしきかなキーワードシステム。

増刷一喜一憂

【元記事:増刷一喜一憂:d:id:manpukuya:20040831:book

[書影:HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術]自分が執筆と編集を担当した本『HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術』(ISBN:4767802504)の重版が決まった。初版が2003年1月に出て以来、実に1年8カ月ぶりの第2刷発行である。動きの早いコンピュータ書にしては珍しく、ずいぶん長い期間を経た増刷だと思う。

この本は、今までに作った本の中でも会心の一冊である。発売当初の売れ行きはよくなかったが、少しずつ少しずつ売れるようになって、ついに増刷が決まったのはとても嬉しい。買ってくださった皆さんや、Amazonのレビューなど各所で大プッシュしてくださった「趣味のWebデザイン」の徳保さん、そのほか関係の皆さんには感謝の言葉もない。

のだけれど、増刷の話が入ってきたのは別の本(※松浦さんの本ではありません)の校了直前。2冊を同時に進めることになってしまい、なかなか大変で嬉しい悲鳴なのだった。

増刷にあたっては、すでにわかっている間違いを修正した(正誤表は本のサポートサイトに)。また全体にわたって、スクリーンショットのエッジがくっきりとして、見やすくなっていると思う。第2刷は9月中旬くらいから、少しずつ流通するようになるだろう。今後ともよろしくお願いいたします。

追記:3か月後、また増刷しました

明日、ロフトプラスワンにあの司令が登場

【元記事:明日、ロフトプラスワンにあの司令が登場:d:id:manpukuya:20040831:plusone

以下、宇宙作家クラブ ニュース掲示板から引用。

●9/1(水)「肥やしの人」〜立体職業図鑑〜

こんな仕事をしている人がいる。えらいとか若いとか収入あるとか関係ない、それを職にして生きているということ。訊くと肥やしになる話。今回のゲストは作家の菊地秀行さんと某司令ともう一方お呼びします。菊地さんはルポライターから現在の作家に。そのあたりの作家になったまでの過程のお話しを、某司令からは某エンジニアになられたお話しを増子&藤谷が笑いとダジャレを含めつつ(?)訊いていきます。

「某司令」とは何者か。宇宙作家クラブのニュース掲示板で紹介されている、ということからピンとくる方はどうぞ。