オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてな利用規約改定に関する意見募集について

9月に、はてな利用規約が大幅に改正されるとのこと。どこがどう変わるかのPDFが事前に公開され、はてなが意見を募っている。

新規約には、はてなグループのキーワードの著作権についてもちゃんと盛り込まれていた。

ユーザーは、ユーザーが作成した日記及び有料オプションを利用しているグループのキーワードにつき、パブリックモード、プライベートモードのいかんを問わず、著作権のうち、公衆送信権以外の権利を有するものとし、日記に関する公衆送信権については、当社が有するものとします。

新旧条文対照表(PDF):新規約第8条第3項

ということで、ユーザーが著作権(のうち公衆送信権以外)を持つのは、日記の内容と、有料オプションにしているはてなグループのキーワードであるそうだ。グループのキーワードの著作権は、有料オプションを使わない限りはてなに帰属することになる。

そうわかると急に惜しくなってくるのも変な感じだが、であれば詳しい内容はグループの日記に書こうかな…なんて思ったりして。日付の書式をたとえば「■」にすれば、その日の日記に日付は表示されなくなる。Movable Typeの「000001.html」のようなURLに見えなくもないだろう。この方法は、g:guide:id:manpukuyaで実践済みだ。さらに「前の日」「次の日」リンクをスタイルシートで非表示にすれば、ページごとに独立している雰囲気がより高まるだろう。

とかダラダラ考えている暇があったら、さっさと中身を書くべきなのだろうけれど。

鈴木直美の「Webでみる航空写真地図」(PC Watch・04/08/16付)

「スカイビュースケープ 地方都市編」という、航空画像配信サービスを紹介。「カシミール3D」との連携も紹介されている。標高データと組み合わせて立体化された画像は見ごたえがある。

d:id:Imamura:20040814:proatlasで紹介した記事「鈴木直美の『Webでみる航空写真地図』」の続き。

『衛星画像で見る あなたが住んでいる地域細発見』

[書影:衛星画像で見る あなたが住んでいる地域細発見] ISBN:4806120642/2940円/中経出版

http://cgi.bk1.jp/nph-j.cgi?2004081815334722 で紹介。「衛星画像を片手に自然の恵みや不思議を見つける『アースウォッチの旅』へ」とのこと。衛星画像が入ったCD-ROMがついてくるそうだ。面白そう。