今日のコメント

  • id:alcus『お誕生日おめでとうございます。』
  • id:nobody『おなじくー。お誕生日おめでとうございます!』
  • id:yukatti『おめでとうございます:-)』
  • id:manpukuya『みなさん、お祝いのお言葉をありがとうございます。嬉しいです。どんなことでも日記に書いてみるもんです。はてな誕生日出しなんて企画もいいかもしれません。』

使いたくないはてな語

【元記事:使いたくないはてな語:d:id:manpukuya:20040630:word

はてなダイアリーでよく見るが、個人的には使いたくない言葉遣いのことも一度書いておこう。その言葉を使う人に積極的に異議を唱えるつもりはないけれど、自分では使わないようにしている、というレベルの話。「〜円からお預かりします」「〜でよろしかったでしょうか」と言われたとき、「その日本語はおかしい」とわざわざ指摘はしないが、自分では使わないような言葉の一例。

前置きが長くなったけれど、つまりは「誤爆」である。キーワードが文脈外の言葉にリンクしてしまうことを指す言葉として、この言葉は使わないようにしている。本来の意味が示す実体を想像すると、この言葉を使おうとは思わない。「ミスヒット」も自分の中ではまだ強いが、文脈によっては「いわゆる」つきで使うかもしれない。「誤ヒット」なら強くない言葉に感じられ、自分には一番しっくりくる。

それから「削除に回す」もそう書かず、「削除予定にする」と書くようにしている。「削除」ではなく「削除予定」だし、「回す」という情緒的な表現を使う必要はないと思う。

もちろんあくまで個人の感覚の問題なので、気にはなっても、これらの言葉遣いをほかの人に強要するつもりはない。

キーワード削除投票システム案について

次の3つがあれば、このようなシステムを提案することになった問題はクリアできるかもしれないと考えている。

  1. 「キーワードの編集」をしたキーワードを保存するしくみ。
    • 「キーワードの編集」によってリンクを削除しても、日記を編集すると元に戻ることについては、この機能が実装された直後のd:id:hatenadiary:20030325#1048568357で運営側の見解が出ている。それは、「どのキーワードが『編集』されたかをすべて記録しなければならず、そうするだけの需要やメリットが現在はないと考えている」といった主旨。自分の意見としては、「自分の日記からキーワードへリンクするかどうかを、細かくコントロールできればそれですむのではないか」(d:id:Imamura:20040327:p2)に尽きる。
  2. キーワードモデレーションシステムで「リンク不要」に投票したユーザーの日記から、そのキーワードへは自動的にリンクされないようにする。これはキーワードのスコアや、日記のスコア設定を考慮しない。同時に、キーワードへリンクされなくなった日記は、キーワードの「〜を含む日記」にもリストアップされないようにする。
    • 1.が実装されれば、そもそもキーワードモデレーションシステムが不要になるかもしれないが。「リンク不要」投票は、そのユーザーにとっては「スコア0にすること」と同じであるから。これらについては以前、「キーワードのページから言及日記を(効率よく)読みたい人の利便を考えると、(スコア設定を下げても)結局『キーワードの編集』をしておかなければいけない」(d:id:Imamura:20040607:keyword)などと書いている。
    • キーワードモデレーションシステムの導入当初からずっと考えていたのは、キーワードのスコアを、はてなダイアリーユーザー全員が共有する必要はないのではないかということだ。「多様な価値観のユーザーが共存していかなければならない」のならば、各キーワードへリンクするかどうかをユーザーが各自でコントロールできるようにしていくのがいいのではないか。そのためには、スコアを全員が共有するという方法はそぐわないのではないかと思う。
  3. うっかりによる重複登録を避けるしくみ。
    • 同一ユーザーによる同一文字列のキーワード登録は、ある程度時間をおかないとできない、など。「ある程度の時間」は5分程度でも効果があるだろう。

今回の提案についてもう一つ懸念しているのは、ルールを新たに作ったとして、それを周知できるのかどうか、またユーザーにそれを守ろうという雰囲気が出るのかどうかということだ。キーワードモデレーションシステムの導入に際しては、ルールの周知がうまくいっていないようだし、またルール外の目的でモデレートされていると感じるからだ。

いろいろな考えを持つユーザーたちがうまくやっていくには、全員が少しずつ不便を我慢する、という状態が理想なのかもしれない。しかし現状は、全員にとって不便や不興が増えすぎているように思う。

キーワード削除投票システム案をめぐる話題としては、d:id:yukatti:20040629#p2さんとd:id:mitty:20040629さん(陪審員制度の提案が興味深い)、d:id:sugio:20040630#p1さん(「スコア0になる」という処置のアイデアが面白い)を挙げておく。

鼻毛クリッパー・パールクロームの話

【元記事:鼻毛クリッパー・パールクロームの話:d:id:manpukuya:20040630:hanage

[製品写真:鼻毛クリッパー・パールクローム]誕生日プレゼントに、鼻毛クリッパー・パールクロームASIN:B00021XW1Q)をもらった。ありがとう。

さてここで、d:id:alcus:20040629#p2さんの「今日の鼻毛カッター」を読んでみよう。

d:id:hatenaamazon:20040626 にて次男パールクロームが初めて売れました。

Yraids’ Sucla−今日の鼻毛カッター

こっこれは!? そう、その通り。今手元にある鼻毛クリッパーは、その日はてな経由で売れた鼻毛クリッパーなのだった(贈ってくれた本人に確認済み)。あーっはっはっは。

この鼻毛クリッパー、機構が単純なところがいい感じ。シャコシャコと爪切りを使うようにつまむ動きが、刃の回転にうまく変換されている。

今日誕生日の人

【元記事:今日誕生日の人:d:id:manpukuya:20040630:birthday

はてなのおかずには、今日誕生日の人の一覧がある。太田明筋少のドラムだった人)と自分の誕生日が同じというのは知っていたが、南伸坊も6月30日生まれだとは知らなかった。シューマッハー(ミハエルではなく弟のラルフ・シューマッハー)も今日なのか。皆さんおめでとう。自分もおめでとう。

コメント

  • id:alcus『お誕生日おめでとうございます。』
  • id:nobody『おなじくー。お誕生日おめでとうございます!』
  • id:yukatti『おめでとうございます:-)』
  • id:manpukuya『みなさん、お祝いのお言葉をありがとうございます。嬉しいです。どんなことでも日記に書いてみるもんです。はてな誕生日出しなんて企画もいいかもしれません。』