オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

洋楽が買えなくなる!?レコード輸入権の問題点がわかってきた【ロフトプラスワン報告】 (絵文録ことのは)

輸入盤の音楽CDをよく買う人の中でも、このトピックはまだよく知られていないような気がするので紹介。

上の記事は詳しいぶん長めなので、別のサイト(d:id:yskszk:20040504#p3)でのまとめも紹介。

個人的に「ヤバいよなあ」と思ったのは、この法律が修正されずに衆議院で可決されれば、「東南アジアに旅行して、何となくお土産として買ったCD」までもが税関のチェックを受ければ、刑事罰に問われるかもしれないこと。要するに無修正ポルノや麻薬と同じ扱いになるのだ、音楽CDが。

pele-mele

「(この法案がそのまま通れば、)海外で買ったCDが、無修正ポルノや麻薬と同じ扱いになってしまう」というキャッチフレーズはうまい。

BSマンガ夜話『燃えよペン』(島本和彦)

録画してあったのを視聴。

最後の最後に投稿FAXから紹介されたフレーズ、「(このマンガを読むと)やり場のないやる気が出て困る」が、この作品を的確に言い表していてナイス。