PHSちょこっと充電の巻

【元記事:PHSちょこっと充電の巻:d:id:manpukuya:20040501:p3

出かける少し前にPHSを見たら、電源が切れている。おかしいなと電源を入れてみたら「充電して下さい」と出てまた切れてしまった。電池を切らしてしまうことはほとんどない。ちょっとあわてて、出かけるまでの短い間だけでもと充電器に置いた。

結局20分くらいしか充電できず、念のため充電器を持って出ることにした。出先にはコンセントがあるから、いざとなればそこで充電すればよい。

しかし意に反して、たった20分の充電でも10時間近く電池がもち、充電器は出番がなかった。ほんの少しの充電でも、思いのほかいけるものだ。

地底GO!GO!GO!−今「地下」がアツい!(ニュースな本棚|エキサイト:ブックス)

【元記事:地底GO!GO!GO!−今「地下」がアツい!(ニュースな本棚|エキサイト:ブックス):d:id:manpukuya:20040501:p2

地下地下ネタのオンパレード。地下を題材にした本、小説、マンガ、写真集などを網羅的に紹介。

東京ジオサイトプロジェクトのレポートもあり(「B7F・東京で地下・地底が味わえる場所」)、その中に「はてなダイアリー」という単語が出てくるのだが、その出方で思わず笑ってしまった。

怪奇月食男

【元記事:怪奇月食男:d:id:manpukuya:20040501:p1

連休の最終日、5月5日の明け方に、皆既月食があるそうだ(→アストロアーツの情報)。

今回は、沖縄よりも北では、月が欠けながら沈んでいくとのこと。「月没帯食」というのだそうだ。