シンポジウム「みんなの宇宙開発」開催

【元記事:シンポジウム「みんなの宇宙開発」開催:d:id:manpukuya:20040324:p2

市民団体の宇宙市民リーグが主催するシンポジウム「みんなの宇宙開発」が、今週末の土曜日(3月27日)に日本科学未来館で開催される。上のページ内にある「プログラム」のリンクは、パワーポイント形式のファイル(!!)につながっている。「みんなの」宇宙開発なのに、ちっともユーザーフレンドリーでないね。ともあれそういうことなので、当日のプログラムは、ネタ元である松浦晋也ココログ松浦晋也のL/D: 宣伝:3/27にお台場で講演します」のほうが見やすいだろう。

そう、つまりここで松浦晋也が「スペースシャトルとは何だったのか」という話をするのだった。『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』(ISBN:4822243834)には、「スペースシャトルは低価格というふれこみに世界が期待したが、結果的にちっとも実現できずに踊らされたバブル状態だった。そしてスペースシャトルへの信頼性と期待は、コロンビアの墜落で完全に地に落ちた」というようなことが書かれているが、おそらくそういった話をしてくれるのだろう。

今週末は日曜に、川崎市青少年科学館メガスターIIを観に行く予定がすでに入っている。これに加えて土曜が全部シンポジウムに食われてしまうとなると、今週末はないのと同じだな。でも行くのだ。

新しい単位〜4INFOBAR

【元記事:新しい単位〜4INFOBAR:d:id:manpukuya:20040324:p1

昨日通勤電車の中で、サラリーマン氏が操作しているのを見る。色はICHIMATSU。これで4INFOBARとする。

  1. d:id:Imamura:20031110:p3(NISHIKIGOI)
  2. d:id:Imamura:20040104:p1(ICHIMATSU)
  3. d:id:Imamura:20040317:p3(NISHIKIGOI)
  4. d:id:Imamura:20040324:p1(ICHIMATSU)

東京と近郊の、無線LANサービス2種のスポット一覧

FREESPOTYahoo! BBモバイルという、現在無料で使える無線LANスポットの場所一覧。情報が掲載されている地域は、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県。

データはCSVファイルになっており、Palmの人向けにCSVファイルの閲覧ソフトも提供されている。

記事の一覧を撤去

【元記事:記事の一覧を撤去:d:id:manpukuya:20040324:1080054001

はてなダイアリーでは、sectionモジュールという機能を使うと、記事のタイトル一覧を表示できる。このページでは、左にあるサイドバーの最上段に、この1週間分のタイトルを載せていた。

しかし、ある時気がついたのだ。ほかの方のダイアリーを見ていて、sectionモジュールのタイトル一覧からタイトルをクリックすることはまずない。となれば、自分のタイトル一覧もほとんど利用されていないのではないか。そういうわけで、sectionモジュールを置くのはやめてしまった。

日付ごとに区切りが入るとか、もう少し使い勝手が上がったら、改めて設置を考えようと思う。