sectionモジュール公開(d:id:hatenadiary:20040123#1074822819)

はてなダイアリーのきわめて初期から要望されていた、見出し抽出機能。d:id:mkomiya:20030531#p1さんが小見出し一覧を作るCGIを作ってくださったりしていたが、ついにモジュールとして機能が実装された。さっそくページの最下部に、sectionモジュールを置いてみた。

このモジュールが出力するタグが、ちょっとすごい。各小見出しへのリンクを<BR>タグで結んだだけだ。リストになっているのが最善だが、せめてほかのモジュールのように番号をふるとか、日付ごとに分けるとかしてほしい。カテゴリも表示するかどうかのスイッチもつけてほしい。

このあたりはたくさん要望が出ているので、おいおいバージョンアップしていくだろう。

このモジュールがもっと実用的になったら、このダイアリーにもサイドバーを入れることを考えないといけないだろうな。

さて、現状のタグをCSSでコントロールするには、どうしたらいいかな。

まず、「<div id="section"><hatena name="section" …></div>」などとして、sectionモジュールをほかのモジュールと区別する。

その上で、「#section div.recentsubtitles a{display:list-item;}」とかしたら、いろいろできそうな気もするが…今は体内電池が足りないのでできることだけを。