オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなダイアリーガイド(仮)への要望〜キーワードを空更新するとよい場面

【元記事:はてなダイアリーガイド(仮)への要望〜キーワードを空更新するとよい場面:d:id:manpukuya:20031215:p1

はてなダイアリーガイド」中、キーワードの登録や編集についての部分に、キーワードの空更新が有効になる場面があることを書いておきたいと思いました。具体的には以下の通りです。

キーワード「A」の説明文中に、「B」という単語があったとします。

そして、キーワード「A」が登録されたのちに、キーワード「B」が登録されたとします。

このとき、先に登録されたキーワード「A」の中の「B」の部分は、そのままではキーワード「B」へのリンクにはなりません。また、キーワード「B」の説明文中に「A」という単語がなければ、キーワード「B」のページに一覧される「『B』を含むキーワード」にも、すでに登録されている「A」はリストされません。

キーワード「A」とキーワード「B」は、ただ登録されただけでは、互いの存在に気づかないことがあるのです。特に、キーワード「A」の説明文からキーワード「B」へリンクされないのは、なにかと不便です。

これを改善するには、はてなダイアリーへログインした状態でキーワード「A」の「編集」をクリックし、編集ページに入ります。そして[この内容を登録する]ボタンをクリックします([この内容を登録する]ボタンをクリックする前に、キーワードの内容を編集してもしなくても、結果は同じです)。

そうすると、キーワード「A」の説明文にある「B」はキーワード「B」へのリンクになります。同時に、「『B』を含むキーワード」の一覧に「A」が入ります。

ここで注意があります。キーワード「B」が登録されて間もないとき(おおむね数時間以内)にキーワード「A」を編集しても、キーワード「B」へのリンクが生成されないことがあります。その場合は面倒でも、キーワード「A」の中の「B」を「[[B]]」に書き換えるか、もう少し待ってから再度「A」を編集します。

という話なのですが、この説明だとわかりづらいでしょうか。ご意見をうかがいたいです。

また、登録されたキーワードが自動リンクされるようになるまでのタイムラグが、実際どのくらいなのかも知りたいところです。