『コヤニスカッツィ』

d:id:Imamura:20030617:p4で気になっていた『コヤニスカッツィ』を、思い切って観に行った。すみだトリフォニーホールで、フィリップ・グラスによる生演奏(一部は口パクならぬ指パク)つきで。

いや、よかった。とてもよかった。ミニマルなものの集合で大きなものができ上がる、ミクロとマクロの対比や、スローモーションと早送りのテンポよい映像にミニマルミュージックが重なって、いいトリップ感を味わえる。この音楽あってのこの映像。

明日は本邦初公開の『ポワカッツィ』。今日の『コヤニスカッツィ』がとてもよかったので、明日も楽しみだ。

はてなダイアリーへの要望〜編集履歴表示の漏れ、および「edit」表示について

【元記事:はてなダイアリーへの要望編集履歴表示の漏れ、および「edit」表示について:d:id:manpukuya:20031017:p2

キーワードの属性値(「* URL」など)を編集すると、編集履歴には「edit」と出ます。

しかし、属性値と説明文を同時に編集すると、編集履歴には説明文を編集したことを示す「0a1」などのみが出て、「edit」は表示されません。

カテゴリと説明文を同時に変更した際は「0a1 change category to 〜」と表示されるようです。属性値と説明文を同時に変更した時も、同じように「0a1 edit」などと表示されるとよりよいかと思います。

もう一点、もし可能ならば、現在履歴に「edit」と残る操作…

  • ふりがなの変更
  • 品詞の変更
  • 属性値の変更
  • なにも変更せずただ[この内容を登録する]をクリック(のちに登録されたキーワードへリンクされるよう、この操作をすることがあります)

などの操作も、具体的にどこをeditしたのか(あるいは、しなかったのか)がわかるように表示していただければと思います。

アップル、iTunes for Windowsの提供を開始−日本語版は10月21日から(AV Watch・03/10/17付)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031017/apple1.htm

きました、WindowsiTunes。日本語版は21日に提供開始だそうだ。マイク録音やデジカメデータ貯蔵のための周辺機器については、「米Apple、iTunes for Windowsを公開。日本語版は21日」(PC Watch)に出ている。

MP3変換ソフトの定番の1つに「CDex」があり、以前からこれを愛用していたのだが、我が家の環境では、ある日を境にCDexが起動しなくなってしまっていた。とってもありがたい。d:id:ma-aya:20031017#p1さんによると、アーティスト名や曲名はちゃんと日本語で取得されるそうだ(ここには、iTunesの基本的な使い方へのリンクもあり)。今プレーヤーとして使っているWinampもいらなくなるかも。

楽しみ。楽しみ。