オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

偶然日記

昨日のこと。

先週、高校のときの友人に、ある件でメールを出していた。その返事が届いた。これで用件は落着だ。

その夕方、高校時代の別の友人から、数年ぶりにメールが届いた。

2つのメールの用件には脈絡はない。どちらの友人とも、「ごぶさた」と十分いえる期間、連絡を取っていなかった。

夕方届いたメールは、別の友人ごしに、そのまた別の友人への連絡を求めるものだった。夕方からの短い間に何度かメールをやり取りするうちに、3人の友人と連絡と近況を交換できた。

昨日は数年ぶりに、そして思いのほか濃厚に、高校時代の友人と連絡を取り合った日だった。

科学館より大事なお知らせ〜世界一の星空 メガスターII公開

http://ksm.keins.city.kawasaki.jp/pra/megastar.htm

そして、11月の土日祝日に、川崎市立青少年科学館メガスターIIが公開される。豪華3番組。これは楽しみだ。

インタビュー/大平貴之氏(日経BPエキスパート)

http://ex.nikkeibp.co.jp/jobnews/int/i20030929_1.shtml

プラネタリウムメガスター」を自作した人へのインタビュー。

商用のプラネタリウムが遠く及ばないモンスター機を個人で作ってしまったのに、「思い描いた夢を実現するために必要なものは何でしょう?」という問いに対して、

「僕にとって、プラネタリウムは夢ではなく、いつも現実でした。『作れる』と思ったから作ってきただけで、夢というのとは、少し違います。」と答えられるところが、この人のすごいところだ。