今日のトラックバック

今日のコメント

  • id:yukatti『そういえば使い始めた頃、検索ボックスの使い方がわかってなかった覚えがあります。ありがとうございました。』
  • id:manpukuya『お役に立ててなによりです。』
  • id:sugio『導入部の「日記を読む」よりも詳しい「日記の詳しい読み方」のようなものを基本編「はてなを見て回ろう」の中に作るのはどうでしょう。要望の「気に入った日記を読む」も意識して。』
  • id:sugio『と、思ったのですが基本編だと「カテゴリーのつけかた」などのあとになるので、導入部に組み込んでみました(作業テーブルに)。いかがでしょうか。』
  • id:manpukuya『とてもいい場所ですね。ありがとうございます。』

はてなダイアリーガイド(仮)の索引

「検索」という項目を追加し、上の記事へのリンクを追加しました(索引を精力的に編集してくださっている方々にリファラを送ります→id:yukattiさん、id:alisatoさん、id:sugioさん)。

※上の記事、「はてなダイアリーガイド作成作業テーブル」に項目を追加すべきなのでしょうが、うまい入れ場所を見つけられませんでした。

はてなダイアリーガイド〜検索ボックスの使い方(草稿)

【元記事:はてなダイアリーガイド〜検索ボックスの使い方(草稿):d:id:manpukuya:20030801:p4

各ユーザーのダイアリーや、キーワードのページなどの最上部には、検索ボックスが備わっています。検索ボックスの機能には2種類あり、これは検索ボックスがどのページに表示されているかによって異なります。

まず、各ユーザーのダイアリー内や、ダイアリー内からキーワードへジャンプしたページ(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/keyword/下にあるキーワード)に表示されている検索ボックスは、そのユーザーのダイアリーを検索するのに使います。たとえば「http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/」にある検索ボックスで「はてな」を検索すると、「はてなダイアリー日記」の中に「はてな」を含む日を検索できます。

一方、はてなダイアリーのトップページや、http://d.hatena.ne.jp/keyword/下の各キーワードのページなどにも、検索ボックスが表示されています。これらのページにある検索ボックスで検索すると、キーワードやキーワードの説明を検索できます。たとえば「http://d.hatena.ne.jp/」にある検索ボックスで「はてな」を検索すると、「はてな」を含むキーワードや、説明文に「はてな」を含むキーワードの一覧が表示されます。

検索ボックスに複数の単語を入れた場合、そのすべてを含む日記やキーワードが検索されます。

ただし、この検索ボックスでは、全ユーザーのダイアリーから語句を検索することはできません。*1

*1:全ユーザーのダイアリーを横断的に検索するには、Googleを使って「google:はてな site:d.hatena.ne.jp」などと検索するという方法があります。(参照:はてなダイアリーTips

はてなダイアリーガイド〜検索ボックスの使い方

【元記事:はてなダイアリーガイド〜検索ボックスの使い方:d:id:manpukuya:20030801:p3

はてなダイアリーの検索ボックスの使い方で迷っている、という日記を何カ所かで見つけました。検索ボックスの使い方は、ヘルプにも書かれていないようです。

そこで僣越ながら、簡単な説明を書いてみました↓。間違いなどがあったらご指摘いただけますと幸いです。

『千と千尋の神隠し』の湯屋と、『ハリー・ポッター』魔法学校のペーパークラフトを自作する、72歳のお父さん

湯屋」は夜景向け改造バージョンもあり。スゴイ。

裸眼立体視の新方式(d:id:t_trace:20030731#1059666824さんのご紹介)

http://www.well.com/user/jimg/stereo/stereo_list.html

絶対に、誰にでも見える立体画像。そうか、そんな方法でも立体に見えるんだ。目からウロコが落ちた。