BeOSの後継「Zeta」が日本でお披露目 − アキバでイベント開催(MYCOM PC WEB・03/07/07付)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/07/06.html

MYCOM PC WEBは、BTRONBeOSなど、現在主流ではないOSの記事をよく載せている印象がある。以前は、QNXも採り上げていた

オルタナティブなものを紹介されると、今使っているものとの対比を考えるようになる。そこから、今使っているもののよさや悪さが見えてくるのが面白い。それに、かつては「マルチメディアOS」の名をほしいままにしたBeOSだけに、一体どんなものなのか、興味はあることはある。

とはいえ、これからわざわざBeOSを入れる気にならないのも事実。よほど引きの強いアプリケーションが出てくれば別だけれど、失礼ながら開発元にそこまでの力があるとは思えない。

好事家のおもちゃとして売っていく以外の商売は、なかなか成立しないのではないかなー。

はてなダイアリーガイド(仮)

はてなダイアリーガイド作成作業テーブル」の「応用編」に名乗りを挙げた。はてなダイアリーに特化した、CSSスタイルシート)の解説である。父ちゃん、俺はやるぜ。

懸案は、具体的にどういう見栄えのスタイルを作っていくか。スタイルシートの学習に向いたスタイルを考えなければならず、これが難しいのだ。