オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

海亀のスープ的な事件

【元記事:海亀のスープ的な事件:d:id:manpukuya:20030504:p3

CNN.co.jpに掲載されたニュース、「岩にはさまれた手を自ら切断 コロラドの登山者」。

コロラドで登山をしていた男性が、落ちてきた岩に右腕をはさまれて動けなくなった。3日後には水も切れた。5日後に決断し、自らの腕をナイフで切断、脱出し救助されたという話。ひえー。

なんだか「海亀のスープ」のような話だと思った。たとえば「男が自分の腕を切り落とした。なぜ?」。これならそう難しくなさそうだ。

なおこの手の問題は、id:mutronixさんによって「腕を送る男」、「森の死体」が出題されている。

なかなかちゃんと見られない画像

【元記事:なかなかちゃんと見られない画像:d:id:manpukuya:20030504:p2

http://ebrain21.com/~pya/pyaimg/pimg.php?imgid=70

顔のちょっとしたコラージュ画像というだけのはずなのに、なぜか目がチカチカしてくる。人間が人の顔を認識するメカニズムが影響しているのだろう。とても面白い。元ネタは「hirax.net」。