今日のコメント

  • id:sugio『ご分析の通りか、グレーとライトグレー系の人に一番反応頂きました。シャレのわかる方ばかりで助かってますー(冷や汗)』
  • id:emimi『クレジットカードの場合には真似をされにくいという事で、漢字を推奨していると聞いた事があります。ポイントカードぐらいでしたら好きなサインを書かせてほしいですよね。ヘッダの色占い、こちらで始めて知りました。面白いです。』
  • id:sugio『うわぁ、キーワード作りましたね!「占い」自体なんですが、「行為」か「文化」あたりかと思うのですが、いかがでしょう?』
  • id:sugio『>emimiさん ありがとうございます。ファンシーにアクセントを加えるためのライトグレーですね。このタイプの方には当たってないと思います…。』
  • id:emimi『あ、sugioさん、はじめまして。楽しませていただきました。いえいえ、確かに心の底に疲れた部分があるような…。ご飯はちゃんと食べてます。』
  • id:manpukuya『サインの目的が筆跡による本人確認ならば、たとえば鈴木さんがどう見ても「佐藤」にしか見えないサインをしてもいいものだろうか、とか思ったりしました。 あと「占い」の場所は「行為」がいいかもしれませんね、とさっそく移してみました。』

ヘッダの色占い

http://d.hatena.ne.jp/sugio/19000102

id:sugioさん作、はてなダイアリーのヘッダの色による性格判断。約800のダイアリーを見て作ったそうで、すごい労力だ。そして説明もなかなかそれらしく、どれも読んでいて楽しい。

占いというのは、少し強引に断言しているところが面白いのかもしれない。断言された側は否定、肯定のどちらにしても、なにかを言わずにおれなくなる。そこに言葉が生まれて話題が盛り上がり、楽しくなる。いい仕事です。

サインは漢字で

【元記事:サインは漢字で:d:id:manpukuya:20030329:p2

店で「ポイントカードを作りませんか」ともちかけられた。ではと申し込み用紙にいろいろ書き込み、店員がポイントカードを出してきた。

「申し込み用紙のこことカードに、サインして下さい」ということで、いつものようにローマ字でサインをしようとすると…「あっ、サインは漢字でお願いします」と言われたのだ。な、なんで?

本人確認のためのサインであればなおさら、漢字にこだわらないのがよいだろうに。そう言うと店員は「確かにそうなのだが、本部からそのように言われている」。こちらの言い分をあっさり認めてしまった上に、あえて漢字でサインする合理的な理由の説明もない。鼻白んでしまい、カードを作るのはやめてしまった。

たとえばブッシュさんとかフセインさんなんて名前の人は、このポイントカードを作れないのではないかと思った。いや大統領じゃなくても、そういう名前の人がいるかもしれないでしょ。

はてなダイアリーへの要望

キーワードのツリー移動を楽にするアイデアの提案です。

説明文の中にキーワードが含まれている場合、直接その子キーワードにできると便利です。

たとえば「PPC」を「CPU。PowerPCの略」として登録した場合に、「PPC」の編集画面に「キーワードツリー直接移動」などといったリンクが作られる。リンク先には、説明文に含まれるすべてのキーワードがボタンになっている(PPCは/[「CPU」の子キーワード]/[「PowerPC」の子キーワード]、などと表示される)。いずれかのボタンをクリックすると、「PPC」はクリックしたキーワードの子キーワードになる、というようなのはいかがでしょうか。