オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

森山大道の写真

【元記事:の写真:d:id:manpukuya:20030309:p4

[書影:新宿]新日曜美術館」で、森山大道の特集。やっぱりこの人の写真はカッコイイ。暗室作業の様子を見られたのは収穫だった。印画紙に手や紙をかざして、プリントの濃さを部分的に調節している。

暗室の赤い光の中で作業をしていると、いろいろな記憶がミックスされた状態で甦ってくる、というようなことを言っていたのも印象的だった。

『新宿』という、600ページもの写真集が去年の8月に出ているそうだ(ISBN:490147703X)。

最近ドキュメンタリーが作られたはず、と調べてみたら、『≒森山大道』は渋谷のアップリンク・ファクトリーなどで上映される、または上映中とのことだった。

米NETGEAR、IEEE 802.11a/b/gに対応した無線LANカード(Broadband Watch・03/03/04付)

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/875.html

現在一般的な無線LANの3方式に、すべて対応している製品。日本では発売されないようだが、これはイイ。と思ったら記事ではしっかりと、「(ネットギア日本支社によると)並行輸入などで国内に持ち込んだ場合、日本の電波法の認証を受けていないため、法的問題が発生する可能性があるとしている」と書かれている。釘をさしつつ、しかし便利な商品をきっちり紹介していて、とてもよい記事だと思う。

なおその後、アメリカのリンクシスがこれと同じ規格のカードを出荷し始めているBroadband Watch・03/03/06付)。この記事にも、「(日本では)早ければ4月中に発売する可能性もあるという」とちゃんと出ている。「で、この製品は自分には買えるの?」という、読者が最も気にする疑問をきちんと解消していて好感が持てる。

シンデレラから王子様へのお願い

【元記事:シンデレラから王子様へのお願い:d:id:manpukuya:20030309:p2

http://d.hatena.ne.jp/emimi/20030309#p1

ナルホド…確かに。

コメント

  • id:emimi『はじめまして。取り上げていただいてとても嬉しいです。』
  • id:manpukuyaid:emimiさん、こちらこそはじめまして。素敵な絵本の紹介を楽しみにしています。』

4GバイトのCFカード登場(ZDnet・03/03/05付)

http://www.zdnet.co.jp/news/0303/05/nebt_11.html

ドラえもん風に)よんぎがばいと〜。今使っているデジカメのIXY DIGITAL 200aには128MBのCFカードを入れているから、4GBというとその80倍。128MBのカードでは、最高解像度、最高画質に設定すると120枚くらい撮れる。となると4GBではエート、9600枚も撮れてしまうのだ。200万画素のデジカメ程度では、いっぱいにするのがとても大変。超高解像度のデジカメでバリバリ撮るとか、OSをまるごと入れておくとかに使うことになるのだろうか。