今日のニュースから

ApplePower Macの一部モデルで騒音削減(2003/02/22付)

最近のPowerMacは、ファンの音がとてもうるさいらしい。キャーステキー、しびれるう〜。ではなくて。あるユーザーは「起動時はファンの回転数が最大になるようだが、この時は掃除機のような音がする」と話していた。ファンや電源を交換して、少し静かにさせますというサービスの話。

花粉症のつらさを伝えたい

【元記事:花粉症のつらさを伝えたい:d:id:manpukuya:20030228:p2

花粉症はまことにつらい。そして花粉症でない人と花粉症の話をすることがある。

花粉症のあなた、花粉症でない人に花粉症のつらさを伝えたい時、どんな話をしますか。相手は目のかゆみも、鼻づまりも、くしゃみすら知らないのだ。まことにうらやましい…いやそれはおいといて、たとえばこんな話をする。

「花粉が飛んでいる時期は、風呂に入る前にもかゆみ止めの目薬をさす。というのは、髪を洗うと髪についている花粉が落ちてきて目に入り、目がとてもかゆくなるからだ。花粉による目のかゆみは、かけばかくほどかゆくなるという『かゆみ無間地獄』なのだ」。

花粉症でないあなた、花粉症のつらさの一端をおわかりいただけただろうか。そして花粉症のあなた、そのつらさがよく伝わる話があったら教えて下さい。

文化庁メディア芸術祭

http://www.cgarts.or.jp/festival/index.html

の受賞作品展が今日始まった。3月9日まで、恵比寿の東京都写真美術館にて。好きなゲームの「Rez」や気になるアニメの「ほしのこえ」が特別賞を受賞したりしている。行ってみたい。