オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「Mini MakerCon Tokyo 2019」レポート

f:id:Imamura:20191102162001j:plain

去年の11月2日に「Mini MakerCon Tokyo 2019」が開催された。

これについて書いたレポート記事が公開されたのでお知らせ。

このほか、窪木淳子さんや青山祐輔さんによるほかのセッションのレポートもあります。


ヘボコンの石川大樹さん、DPZマスターの林雄司さんほか、多彩な方々の登壇でなかなか盛り上がったのではないでしょうか。デンソーの岡本強さんが提案した「企業内Maker宣言(案)」は特によかった。

出展者全員に出展料を負担してもらうかも、という話は「Maker Faire Tokyoの維持のためなら」という感じで好意的に受け止められていたと感じる。また、これまでも出展料を出していた物販ありのブースについても料金(今までは2万円)が見直されそうな雰囲気でしたね。主催のオライリー側は出展者や来場者の声をもっと求めていると感じました。

来場者が書いた付せん集。

f:id:Imamura:20191102184236j:plain
拡大

f:id:Imamura:20191102184254j:plain
拡大

f:id:Imamura:20191102184305j:plain
拡大

f:id:Imamura:20191102184310j:plain
拡大

f:id:Imamura:20191102184320j:plain
拡大

f:id:Imamura:20191102184323j:plain
拡大

f:id:Imamura:20191102184332j:plain
拡大

f:id:Imamura:20191102184337j:plain
拡大

あとMaker Faire Tokyo 2019の簡単なレポートもさっき上げました。

それ以前のMaker Faire Tokyo(やその前身のMake: Tokyo Meeting)のレポートリンク集は2018年のところにあります。


今後開催が決まっているMaker Faire

おまけ

ところでこの日はラグビーワールドカップの決勝戦で、秋葉原にいるのだから電器屋で街頭テレビだと思ったらヨドバシカメラのテレビ売り場は地上波を流しているテレビなんて置いてなくて、オノデンへ戻って観戦させてもらったのだった。南アフリカは強かった。

f:id:Imamura:20191102191051j:plain