オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

最新の花粉症の薬に切り替え、など

f:id:Imamura:20190325152625j:plain

長いこと飲んできた花粉の薬のセルテクトは販売終了だそうだ。次世代薬のアレグラが出たとき飲んでみたが自分にはあまり効かなかった。今はさらに新しい薬が出ているという。

セルテクトは自分の場合、杉花粉には効くがヒノキ花粉の季節になると効き目が落ちるのを思い出した。いい機会なので今日、最新の薬を出してもらった。「ルパフィン」だそうだ。効くといいな。

それから我が家の通気口に専用のフィルターを装着した。今まではフローリング掃除用のシートを使っていた。こんな感じ。

f:id:Imamura:20190324143330j:plain

どのくらい花粉を防いでくれるのかわからないのと、専用のフィルターがあるのを知ったのでそちらに交換した。こんな感じ。

f:id:Imamura:20190324143759j:plain

(メール便:4個迄OK)[M便 1/4]フィルたん アレルブロック ホコリとりフィルター 通気口用 3枚入

※↓は屋外用(屋内用はAmazonで見つからなかった)

四角いシートが入っていて、通気口の大きさや中心につまみがあるかどうかに合わせてミシン目を切り取る。裏はシールになっていて通気口に貼り付ければよい。これは簡単だ。交換時期になると「交換してね」の文字が浮き出るとのこと。

そして貼り替えるとき通気口を閉じておかなかったせいか、しばらくしたら鼻水とくしゃみがものすごく出た。