オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自作キーボードキットの作者さん向けに別売品のチェックリストを作成

f:id:Imamura:20190317112721p:plain

自作キーボードはたくさんの種類がある。キットによってほかに何を買うべきなのかがわかりにくい。記入すれば別売品がわかりやすくなるチェックシートを作った。秋葉原の遊舎工房のようにいろいろなキットが置いてある店で各キットのシートを束ねておくと、買う人にわかりやすくなりそうというもくろみである。

f:id:Imamura:20190317112722p:plain

「天下一キーボードわいわい会」の記事を書くのに勉強していたとき、「スプリングピンヘッダ(コンスルー)」というのを見て「コンスルータイプのスプリングピンヘッダというものがあるのだな」と勘違いしたことがあったので、同じものの別名はていねいに説明した。

リストには英語もつけたが適当なので、ちゃんと通じるかはわからない。また項目が足りないところがあるかもしれない。上のGitHubリポジトリにはテキストデータも上げてあるしIssueにコメントもできるので、改善の提案があったらプルリクエストなどでください。もちろんTwitterなどでもかまいません。

一連のファイルはMITライセンスにしてある。商用でも無償で利用可能、改変しての利用も可というゆるいライセンスである。どうぞご利用ください。