オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなブログ更新+はてなブログ更新中の話

はてなブログを更新した。

ここでちょっとした未来予知をすると、2019年春にははてなダイアリーが終了し、はてなブログ強制移住することになる。そこで、ダイアリーをはてなブログへインポートするにあたって、はてなへの要望はてなブログに書いた。

未来予知といえばもう一つ、はてなハイクも同時期に終了すると発表される。これについてもはてなブログに書いた。

はてなダイアリーはいま約1年遅れで更新しているが、今日のことをさっと書きたくなったときははてなブログで書いている。

もともとはてなブログのほうは、長い記事を載せる用として運用していた。宇宙開発関係の記者説明会などははてなブログに書いてきた。2018年ははやぶさ2小惑星リュウグウに到着して、記者説明会が活発に開かれた。

そのほかの宇宙関係の取材記事もはてなブログに載せている。(取材記事といっても最近は記者説明会の会場へ赴く余裕がなく、ネット中継から資料をまとめたり質疑応答を書き起こしたりするという形になっている)

この記事の執筆時点で、記事冒頭で紹介したはてなブログの記事のあと、はてなブログに登録したエントリは以上である。はてなダイアリーが終了するという予知が出たので、はてなダイアリーの記事ははてなブログに合流させるつもり。ダイアリーは引き続き過去記事を書いていくが、今日の出来事はもうはてなブログの方に書くことにしよう。

(2018年12月17日更新)