オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ゴールド免許でなくなったのに次回更新は5年後

免許を更新した。種子島はやぶさ2の打ち上げを見に行ったとき一時停止違反を取られてしまいゴールド免許ではなくなってしまった。とほほ。

手続きの中でこう言われた。「皆さんは一般運転者(5年間軽微違反行為1回)なので、次回の更新はゴールド免許と同じ5年後です」。調べてみると、2002年から一般運転者でも5年間有効になったのだそうだ。案外前からそうなんですね。自分の場合2002年以降の免許更新では2004年が違反運転者(軽微な違反を2回以上取り締まられる)、それ以降は2007年と2012年が優良運転者(ゴールド免許)だった。

軽微な違反が1回だけだから免許の有効期間を長くしてあげますよという考え方はわからないではない。しかしこれはゴールド免許に戻すのも5年かかるということだ。ゴールド免許割引がある自動車保険に入っていると嬉しくない。

次の免許更新は2022年。さてどんな生活をしているだろうか。と毎回書いている。そして3年後や5年後のことは想像した通りになるわけがないのだった。

これまでの免許更新

追記:次回の免許更新

(2018年5月27日更新)