オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ソフトバンクのiPhone 6 PlusをSIMフリー化してmineoへMNPする

f:id:Imamura:20170622232713j:plain

iPhoneが日本で発売されたのは2008年で、そのときからソフトバンクを使い続けている。先日、iPhone 6 Plusの月月割が終わり月額料金が約3,000円上がって約8,000円になった。「タダで機種変更キャンペーン」を使ってiPhone 7 Plusに機種変更したらいいのだろうか。iPhone 6 Plusは電池の劣化が出てきたし日本語入力の起動が遅くなってきたが機種変更するほどの不満ではない。それに毎月7GBなんて使わない。もうちょっと少なくていいから安いプランにしたい。いろいろ調べてmineoMNPすることにした。

毎日外へ出るわけではないから月3GBもあれば十分だろう。ドコモのSIMフリー端末向けプランは音声通話つき、テザリングもできて月額1,600円。安い。通信速度を128kbpsに抑えて通信容量を消費しない「節約モード」はアプリからワンタッチで切り替えられる。アプリでは今月の残り通信容量も確認できる。通信容量がないが高速通信したいときは緊急避難的にフリータンクからいただくこともできる。

ソフトバンクiPhone 6 PlusはまだソフトバンクショップでSIMフリー化できない(できるようになったのは6sシリーズから)。SIMアンロック業者に依頼してSIMフリー化してもらった。費用は89ドル。自分が頼んだところ(my imeiunlock - Unlock Japan iPhone)はアンロック後メールが来るはずだったが届かず、いつの間にかアンロックされていた。

mineoのSIMが届いた。設定のリンクをまとめておこう。

IMAPSSLあり)【推奨】

ユーザー名(アカウント) お客さまのメールアドレス
パスワード お客さまのメールパスワード
IMAPサーバー(受信サーバー) imaps.mineo.jp
ポート 993
SMTPサーバー(送信サーバー) smtps.mineo.jp
ポート 465
セキュリティの種類 SSL/TLS
mineoユーザーサポート|よくあるご質問|各種設定をされるお客さま 初期設定に関するよくあるご質問|@mineo.jpのメールアドレスは、どのような接続方式に対応していますか?

そんなわけで、9年間使ったソフトバンクから淡々とおさらばした。iPhoneを日本に持ってきてくれたソフトバンクには本当に感謝してます。今までありがとう。

mineoの通信速度はお昼休みどきは明らかに遅くなるが、そのほかは不満はない。

↑これはmineoのご紹介リンク。ここから申し込むとあなたと私にAmazonギフト券1,000円分が届きます。よろしければどうぞ。

(これを書いている現在、mineoは混雑時に画像をこっそり圧縮していた問題が発覚していてゴタゴタしていますが)

関連記事

(2018年5月25日更新)