オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今年は中吉

初詣のおみくじ、今年は中吉だった。

第三十四番

明けない夜はない 自分の置かれた状況の中でどれだけ最善を尽くせるか 心を屈せず迷うことなく一歩一歩歩き続けよ ついにその先に辿り着くだろう

「与えられた環境で最善を尽くせ」は高校の世界史の先生が卒業アルバムに書いてくれた言葉で、今でも覚えているくらいに印象に残っている。今の環境が悪いとくさらず、手を抜かずにやっていればそれが準備になって道が開けることがある。

  • 願望がんぼう:苦労も多いがいずれ叶う運勢
  • 仕事しごと:自分にしかできない仕事を見つけ大成
  • 恋愛れんあい:理想通りとはいかないが良い人が現れる
  • 健康けんこう:後回しにすると治るものも治らない
  • 学業がくぎょう:高すぎる望みは避け手堅く狙うが吉
  • 金運きんうん:絶好調の時 収入も大幅に増える見込み
  • 旅行りょこう:東方向への旅先では安全に注意せよ

去年のおみくじ(d:id:Imamura:20160101:omikuji)と比べてみると項目がずいぶん整理されている。それに「願望」に「ねがいごと」、「出産」に「おさん」のような、味のあるふりがなもなくなって普通だ。冒頭の「三十四番」も去年は「四三番」であり表記が違う。おみくじ業界にもいろいろあるのかもしれない。

縁起物は招き猫だった。

(2017年12月22日記)

↑なのでもう答え合わせをしていい時期なのだった。当たっているところもあればうーんどうかなーというところもあった。来年はどうでしょう。ってもう10日後ですよ。

これまでのおみくじ

翌年のおみくじ