オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

人間ドック2015前半

去年度は人間ドックを受けられなかった。はやぶさ2の打ち上げが延期になって、予定していた日に帰れなくなってしまったのだった。ドックの受診日をあと数日ずらしておくべきだった。

先日、いつもの病院に電話したら今年度はもういっぱいだと言われた。去年はそこまで混雑していなかった気がする。受け入れられる人数が少なくなったという話だった。それではしかたがない。

バリウムは苦手なので、近所で胃カメラをやってくれるところを探して連絡した。ここのドックは1日では終わらず、1回目の採血の結果で2回目の胃カメラの具合が決まるらしい。そういうところもあるんだな。

昨日1回目に行ってきた。メニューは尿検査、身長と体重の測定、心電図、体格測定(胸−背中の幅、両脇の幅)、採血。体格を測定するのは、レントゲンの際の放射線量を決めるためとのこと。

今回は胃カメラなどはないのに、前日の夜は8時以降食事をとらないように言われた。今朝も朝食は抜きである。理由を聞いたところ、採血の結果に影響しないようにという話だった。なるほど。

次回は3週間後。

過去の人間ドック一覧