オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

アサガオがひとりでに咲く

f:id:Imamura:20150918110018j:plain

今年はグリーンカーテンを作らないと決めていたが、プランターアサガオの芽が出てきた。去年の種が落ちていたらしい。

6月に出てきた芽を全部摘んでしまったあと、また2つ新しい芽が出てきた。

前回こう書いている。

(このまままったく世話をせず、水も肥料もやらずにいたらどうなるか試してみればよかったかも)

アサガオが勝手に出てくる - Imamuraの日記

いい機会なので、今度は芽を抜かずに放っておいた。その結果が上の写真である。

下は去年の写真。水と肥料をちゃんとあげると、7月5日ですでにこんなに伸びていた。

f:id:Imamura:20140705183457j:plain

アブラムシを農薬で殲滅 - Imamuraの日記

今年のアサガオはずっとこぢんまりしているが、グリーンカーテンという目的でなければこれはこれでかわいらしい。

下の写真、右側にはつぼみが2つ見える。いま咲いているのとは別の株である。これももうすぐ咲くだろう。

f:id:Imamura:20150918110208j:plain