オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のはてなブログ:金星探査機「あかつき」の金星周回軌道再投入に向けての記者説明会

f:id:Imamura:20150709144516j:plain

「あかつき」は今年の12月7日に金星周回軌道への再投入を予定している。そのための軌道修正が今月下旬に行われるのでその記者説明会が開催された。

もともと2010年の年末に金星に着くはずだった「あかつき」だが、メインエンジンの故障で減速しきれず金星を回る軌道には入れなかった。

それから5年かけて金星にもう一度近づこうとしている。今回のチャレンジがうまくいかなかったらもう燃料は残らないため金星探査はあきらめざるを得ない。今はそういう状況である。

「あかつき」はすでに耐用年数を過ぎているし、予定より太陽に近づいてあぶられる軌道を何度も通っている。「金色の耐熱シートはあめ色に、白いハイゲインアンテナは真っ黒になっているだろう」と中村プロマネは語った。

まさにいよいよ正念場だ。

12月7日早朝の天体ショー

中村プロマネにいわく「ところで12月7日は金星の近くに月と火星と木星が集まるんですよ」。

12月7日早朝の星空を「つるちゃんのプラネタリウム」で見てみた。

f:id:Imamura:20150709225341p:plain

これはなかなかすごいのではないかい。