オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

アサガオが勝手に出てくる

f:id:Imamura:20150618103226j:plain

去年はグリーンカーテンとしてアサガオなどを育てた。そのときプランターに落ちたらしい種からアサガオの芽がいくつか出てきた。

しかし今年はグリーンカーテンをお休みするつもりである。せっかく出てきたのにちょっとかわいそうだが全部抜いた。

(このまままったく世話をせず、水も肥料もやらずにいたらどうなるか試してみればよかったかも)

以前も書いたように、アサガオは毎日いくつも咲く花ごとに3〜4粒の種ができるにもかかわらず実がならないから、たくさんの種が鳥に運ばれることもなくその場にどんどん落ちることになる。植物の繁殖戦略としてはかなり効率が悪いように見えて、そこが面白いと思う。