読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小惑星探査機「はやぶさ2」が目指す小惑星1999 JU3の名称案募集に関する記者説明会

開催日時

  • 2015年7月21日13時30分~

登壇者

中継録画

小惑星探査機「はやぶさ2」が目指す小惑星1999 JU3の名称案募集に関する 記者説明会 | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/5082.html

※01:46くらいに始まります

【放送予定】7月21日(火)13:30~ 小惑星探査機「はやぶさ2」が目指す小惑星1999 JU3の名称案募集に関する記者会見 | NVS-ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ-
http://blog.nvs-live.com/?eid=311

※00:06くらいに始まります

名称案募集

ふさわしい名前を応募してほしい。明日の1330から8月31日1000まで。

特設Webページを22日1330に公開。

名称案を考えるときの注意

NEOの名前は神話由来が基本。それ以外は特別な理由が必要。

小惑星命名の規則1


小惑星命名の規則2

死後の世界に関するものは冥王星近辺の天体につける慣習。

名称案を考えるときのヒント


参考情報

これまでの参考例


1999JU3についての経緯と今後


小惑星発見から命名までの過程


NEO以外の小惑星命名の規則

centaurs=ケンタウロス

L5点にある小惑星はトロヤから取る慣習。

名称提案のときの説明文


小惑星の仮符号


1999JU3の情報

1999JU3の特徴


1999JU3の最新の形状モデル


イトカワと1999JU3の大きさの比較


1999JU3のスペクトル


1999JU3のライトカーブ

明るさの変化が小さい=形が丸いことを示している

小惑星のスペクトル型による分類


小惑星の分類と存在割合

ぜひともいい名前を提案していただきたい。

質疑応答

宇宙エレベーターニュース秋山:(1)せっかくの命名提案で重複を避けたい。神話由来で鳥に関係していてすでにある名前を知りたい。関係者の名前ですでに小惑星の名前になっているものを知りたい。(2)2014年の形状モデルはどういう観測で取られたものか

吉川:鳥の名前は調べるのは難しい。これだという名前を考えて、使われているかどうかをIAUで調べるのがよいだろう。ミッション関係者もまたたくさんいる。川口先生も。アマチュアの方がたくさんつけてくれた。正確なデータはここにはない。のちほど調べて回答。
形状モデルを作る観測は複数天文台で観測。ライトカーブを作るのも同様。どの天文台のデータかは調べればわかる。

フリーランス大塚:名前を応募する側の観点から。基本は鳥で、イトカワのような特例はあまりないのか

吉川:神話でなくてもふさわしい名前であればよい。しかしイトカワレベルのよいものが希望。

大塚:昔話的なものも神話に含まれるのか

吉川:IAUには定義はない。古事記日本書紀といった日本神話でなくても十分可能性はあるだろう。

NVS齋藤:打ち上げ前から小惑星の名前の候補は決まったかと何度か聞いてきた。今公募になった理由は。またチーム内で腹案はあるか

吉川:なるべく早く名前をつけたい。はやぶさでは打ち上げ成功を見て命名した。今回も打ち上げ成功を見て命名したい。前回はプロジェクト内で決めた。今回は公募。注目されているため公募がよいだろうとなった。
タイミングはJAXA広報と打ち合わせながら。夏休みに間に合ってよかった。

時事通信まつだ:Cはカキクケコの発音ですよね

吉川:頭文字Cにこだわらず、チでもよいが日本語ではなかなか難しい。Cでなくてもよいのでいいものを。

まつだ:はやぶさ2を指定した募金はざっくり今どのくらい集まっているか

吉川:広報からのちほど回答。

マイナビニュースかみやま:夏休み中に募集ということで小中学生対象か。また応募者の名前は公表するのか

吉川:応募者の名前の記入は任意。決まった名前をつけた方にはこちらから連絡。公表するかは未定。

かみやま:特典はあるか

吉川:あまり特典を強調してはいけないとIAUから言われている。金銭的なメリットがあることは避けたいと思っている。

ニッポン放送はたなか:命名した方にコメントをいただくことはお願いできるか

吉川:提案者の了解があれば我々としては問題ない。

NVS齋藤:応募が多いものに決まるのではなくふさわしいものに決まるのか

吉川:その通り。多いことは参考にするがふさわしいものを選ぶ

齋藤:海外からの応募も可能か

吉川:英語の受付ページも作る。

(以上)