オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

扇風機が壊れて新しいのを買う

扇風機を動かしたまま席を外し、戻ってきたら止まっていた。タイマーをセットした覚えはない。しかし運転ランプはついている。スイッチを入れ直すとやはり運転ランプはつくが回らない。これは目標は完全に沈黙ということでしょうか。多分そうだ。

このダイアリーではこの扇風機について案外たくさん書いていた。

そもそもこの扇風機はとても安物で、買ったときから下に向けてもガチガチガチと元に戻ってしまうような人だった。そんな安物でも10年くらいもったのだからよいと考えることにしよう。今までお疲れさまでした。

さて次の扇風機をどうするか。我が家の扇風機はここ数年、室内干しの洗濯物を乾かすのにも使っているから一年中出しっぱなしである。今年は「±0」というブランドのサーキュレーターも買ったが扇風機は扇風機で新しいのが欲しい。家電量販店へ行ってみた。

この季節だと扇風機は展示品が現品処分で安くなっている。

f:id:Imamura:20140921144436j:plain

上向きに35度と仰角が大きく、手頃な値段のこれにした。シーズン中は9,480円だったのが展示品で4,780円(税抜)。

後ろを向いたのが引退する方。

f:id:Imamura:20140930142328j:plain:h360

新しい扇風機は下へ向けたらちゃんと下を向いた。いいね。低レベルな喜び。

参考:バルミューダの扇風機はすごいぞ

こういう裏話を知ると応援したくなる。しかし定価が3万円以上。下のはいまAmazonで24,800円。なかなか手が出ません。

(10月21日記)