オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Xbox 360のACアダプタが壊れる

世間はXbox Oneの日本発売で大いに盛り上がっているところだが(うそ)、ものすごく久しぶりにXbox 360を起動してみたらACアダプタに赤いランプがついて起動しなかった。

f:id:Imamura:20140911164435j:plain

これはたぶん熱でやられてしまったのだな。Xboxが入っているテレビ台は排熱が考慮されていない。Xboxをあまり使わなくても、近くにあるHDDレコーダーはよく使うからこれの熱がこもって悪影響を与えたのかもしれない。

Xboxの「オンラインサービスセンター」を見ると、ACアダプタの購入は3400円と出た。本体交換になると8300円。

ACアダプタの3400円は高いと感じるが、本体交換の8300円は安いと感じる。ACアダプタを交換すれば直る種類の故障でも、5000円追加すれば新品のXbox 360に交換できるのか。いやいやしかしそこまでするほどではない。

ここを見ると、我が家のACアダプタは150ワットタイプとわかった。中古のACアダプタを探すときの参考になるが、電源周りは恐いので中古品はあまり使いたくない。正規品を注文しよう。あとテレビ台の排熱をよくしよう。

(10月6日記)

追記:テレビ台の後ろに廃熱用の穴を開けた