オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

食器棚に棚を追加

食器棚のカウンター部に棚を追加したいと考えた。

ここに棚をつけたい
f:id:Imamura:20140731113000j:plain

ホームセンターでいろいろ探して買ってきたのが下のようなもの。

用意したもの
f:id:Imamura:20140731112236j:plain

「中空用アンカー」というものを使うのが今回の工夫ポイントである。

カウンターの一番奥の板には棚などを自由に追加してくれと言わんばかりの穴がたくさん開いている。こういう穴が開いた板は有孔ボード、もしくはパンチングボードといい、これ自体はベニヤ板程度の厚みしかない。食器棚の後ろに回ることができない場合でも、中空用アンカーを使うと金具を固定できる。

フックを取り付けたい程度であれば有孔ボード用のものがある。ひねるように引っかければよい。

今回は有孔ボードにL字金具を取り付けたいので中空用アンカーを使うことにした。

これが中空用アンカー
f:id:Imamura:20140731114755j:plain
中空用アンカーの使い方
f:id:Imamura:20140731114957j:plain

中空用アンカーを有孔ボードに軽く押し込み、レンチで動かないようにしつつドライバーで締め付けていく。するとボードの向こう側でボルト周囲の金属部が折れ曲がり固定される。なるほどねえ。よくできてる。

棚板には金具を取り付ける。

f:id:Imamura:20140731130314j:plain

中央部の金具は、棚板の手前側が下を向かないよう支えるためのもので食器棚には固定しない。

この棚板を、中空用アンカーを取り付けた有孔ボードにねじ止めすればできあがり。

f:id:Imamura:20140731131330j:plain

これが
f:id:Imamura:20140731113000j:plain
こうなった
f:id:Imamura:20140731131309j:plain

これでよし。うまくいくと気持ちがよい。

(9月13日記)