オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

恐怖の水やり当番

ペットボトルの水を少しずつ給水してくれる「水やり当番」は便利なので、キャップをアサガオプランターに差し込んだままにしている。

マルハチ産業 水やり当番 M 2個セット #3222

マルハチ産業 水やり当番 M 2個セット #3222

しかし最近、ペットボトルの水があまり減らなくなってきた気がする。キャップを土に差し込んだままにせず、たまには洗ったりするのがいいのだろうか。そう考えて引き抜こうとしたらずいぶん抵抗がある。よいしょ。メリメリという感触とともに出てきたキャップはこんなことになっていた。

f:id:Imamura:20140731092235j:plain

ギャー。アサガオの細かい根がキャップをびっしりと覆っていた。これでは水を供給してもこの根だけが吸い上げてしまい周囲の株に行き渡らない。キャップを差したままにしておくとこんなことになっちゃうんだ。

水やり当番は必要な時にだけ使うのがいいということだな。

(9月13日記)