オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

調布飛行場から飛んだ飛行機の機種を調べた

デイリーポータルZのこの記事を読んだ。

以前、調布飛行場から飛行機で神津島へ行ったことがある。このとき行き先よりも重要だったのは調布飛行場から飛ぶということで、よく知っている町を上空から眺めたいと思ってのことだった。これが1999年。「空から日本を見てみよう」の放送が始まるのは10年後の2009年である。

当時の写真。調布飛行場の隣の味の素スタジアムは建設中だった。

f:id:Imamura:19991127090851j:plain

上の記事を読んで「調布飛行場から伊豆諸島へ行く飛行機はもっと小さかった気がする」と思って調べてみた。

調布飛行場から伊豆諸島への空路を運航しているのは新中央航空

機材紹介
ドルニエ228-212
http://central-air.co.jp/images/dn228_side_view.gif
新中央航空株式会社 使用機材

使用機体は「ドルニエ228-212」とのことでこれは定員19名。あれー? ずいぶん多いなあ。それに自分が乗った飛行機はこんなに大きくなかった気がする。

当時の飛行機の写真が出てきた。

f:id:Imamura:19991129154734j:plain

ドルニエ228よりずっと小さいぞ。

「JA5195」は機体番号といって飛行機のナンバープレートのようなものである。余談だが八谷和彦さんが作ったメーヴェにも「JX0122」という機体番号がつけられている。

f:id:manpukuya:20070512144238j:plain

メーヴェのようなもの - Imamuraの日記

「JA5195」という機体番号で検索してみるとすごいのね、写真やデータベースがいろいろ出てきた。

機体の写真
新中央航空 Britten-Norman BN-2 Islander/Defender JA5195 調布飛行場 航空フォト | by ギ―ピロさん 撮影2001年06月01日(http://flyteam.jp/photo/933345
登録機体の来歴
JA Search:JA5195 登録情報(http://alpha.kilo.jp/aircraft_hist.html?r_number=JA5195
機体の解説
ブリテン・ノーマン アイランダー - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/ブリテン・ノーマン_アイランダー

この機体の名前がブリテン・ノーマンの「アイランダー」だとわかった。「登録情報」のページによるとこの機体は2004年に売却されバヌアツへ渡ったとのこと。へえー。そんなこともわかるんだ。

少なくとも自分が1999年に調布飛行場から神津島へ行ったときに乗った機体はこれだとわかった。Wikipediaによると定員は「乗員を含め10名」。とするとデイリーポータルZの記事の「座席数9席」と同じなんだ。

と思って記事をもう一度見てみると…。

http://portal.nifty.com/2014/05/31/b/img/pc/ff14.jpg

最大座席数9席!国内最小の旅客機に乗る - デイリーポータルZ:@nifty

あれ? これさっきの写真に似てない?

f:id:Imamura:19991129154734j:plain:w400

沖縄の航空会社の公式ページに機体情報があった。

使用機体

ブリテン・ノーマン式BN2B型
http://www.dai1air.com/first_flying/images/airplane/img.jpg
イギリス製のアイランダーは世界で最も小さな旅客機です。 機内には通路もトイレもありません。 そんなアイランダーには他の旅客機にない良いところが2つあります。 1つは副操縦席に着席し飛行ができることです。 後部座席からでも操縦している姿が見え、管制塔とのやりとりも聞こえてきます。 もう1つは景色を楽しみながら飛行ができることです。 飛行高度が他の旅客機に比べて低く、飛行速度もゆっくりのため、綺麗な景色を楽しみながら移動をすることができます。
沖縄路線について | First Flying

なんと、こちらもブリテン・ノーマンのアイランダーだった。自分が乗った「ブリテン・ノーマンBN-2A-2」とは型番が違うけれど基本的に同じ機体のようだ。結局同じ機体についてぐるぐる検索していたことになる。ねずみの嫁入りみたいだと思った。

おまけ:神津島旅行の写真

15年前の写真となると自分にとっても歴史上のできごとだ。このころの写真もこの日記でふり返れるようにしよう。

ブリテン・ノーマン・アイランダーコクピット
f:id:Imamura:19991127090534j:plain
多摩川
f:id:Imamura:19991127090923j:plain
場所不明(GPSを持っていればなあ)
f:id:Imamura:19991127091200j:plain
場所不明(GPSを…)
f:id:Imamura:19991127095252j:plain
神津島の海岸
f:id:Imamura:19991127113832j:plain
神津島の海岸
f:id:Imamura:19991127113846j:plain
貯金はマリンバ
f:id:Imamura:19991127115500j:plain
島の中はこんな感じ
f:id:Imamura:19991127121845j:plain
アニーメイトなのにビアガーデン
f:id:Imamura:19991127133738j:plain
神津島の最高峰、天上山からの眺め
f:id:Imamura:19991128103313j:plain
このときは風がものすごく強くて死ぬかと思った
f:id:Imamura:19991128103423j:plain
遠くに見えるのは式根島かも
f:id:Imamura:19991128112217j:plain
長靴
f:id:Imamura:19991128124812j:plain
帰りの飛行機
f:id:Imamura:19991129150719j:plain
帰りの飛行機
f:id:Imamura:19991129151039j:plain
帰りの飛行機
f:id:Imamura:19991129151905j:plain
本州に入ったところ
f:id:Imamura:19991129153207j:plain
左上はたぶん横浜のみなとみらい
f:id:Imamura:19991129153519j:plain
左上は川崎市麻生区の余熱利用施設「ヨネッティー
f:id:Imamura:19991129153957j:plain
ヨネッティーという名前に突っ込みたい気持ちはわたしも同じです
f:id:Imamura:19991129154005j:plain
よみうりランド
f:id:Imamura:19991129154110j:plain
国際基督教大学野川公園
f:id:Imamura:19991129154342j:plain
国際基督教大学野川公園
f:id:Imamura:19991129154349j:plain

(6月12日記)