オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

サツマイモを植え替える

サツマイモの苗はなんだかしおれていて心配だったが、植えたら多くの苗がちゃんと葉を出した。

5月14日に植えたあと20日の様子。

f:id:Imamura:20140520131643j:plain

今日は苗を3つのプランターに植え替えた。それぞれ2株ずつ。さあがんばってくれ。

f:id:Imamura:20140522101441j:plain:w450

アサガオは思った以上に多くの種が発芽している。14日にまいて20日の様子。

f:id:Imamura:20140520131718j:plain

新しく今日出てきた芽もある。

f:id:Imamura:20140522121252j:plain

下のページによると、最初に出てきている葉(子葉:しよう)の次の葉(本葉:ほんよう)が2〜3枚出たあたりで間引きをするのがよいらしい。

65センチのプランターに4株くらいがいいかな。3つのプランターで計12株。苗が余ったら誰かにあげましょう。手渡しできる方に差し上げます。@yimamuraにご連絡ください。

さて、プランターにゲタをはかせてグリーンカーテンのすそを高くするための台をそろそろ作らなければ。