オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ネットで使うアイコンを変更

4月24日に、Twitterのプロフィールページ(https://twitter.com/yimamura)のデザインが新しくなった。

旧プロフィールページ
f:id:Imamura:20140430171258p:plain:w300
新プロフィールページ
f:id:Imamura:20140430171259p:plain:w300

新しいプロフィールページではアイコンの推奨サイズが縦横400ピクセルだそうだ。今までは256ピクセルだったと思う。その前は73ピクセルや48ピクセル。数年の間にずいぶん大きくなりました。

  • 参考:TwitterのアイコンにJPGを使うとボケる!アイコンの仕様やコネタなど - 聴く耳を持たない(片方しか)(d:id:rikuo:20100808

2010年8月の段階では一番大きいアイコンが73ピクセルだった。

ともかく、新しいデザインに合わせて新しいアイコンを作ることにした。

今までこれだったのを
f:id:Imamura:20140412020827j:plain:w300
いったんこれにしたあと(数日前)
f:id:Imamura:20140424175357p:plain:w300
背景の彩度を落としてこれにした
f:id:Imamura:20140430122141p:plain:w300

これらはWiiニンテンドー3DSアバター機能「Mii」で作っている。実は去年、新しいMiiを作って「今後はこのアイコンを使うようにしていこうっと」と書いている。

そのとき作ったのがこれ
f:id:Imamura:20130921233647p:plain:w300

しかし、いくつかのサービスでこのアイコンにしてみたものの今までのアイコンに近いせいかどうしても慣れない。それではと、今まで使っていたMii3DSから画像で書き出してみたが、今までと微妙に違って見える。

元のMiiアイコンはWiiのテレビ画面をデジカメで撮影したものだから少しゆがんでいる。そのゆがんだMiiを見慣れてしまったため、データ的に正しいMiiに違和感を覚えるようだ。

3DSから画像で書き出したMii
f:id:Imamura:20130921230120p:plain:w300

そこで顔を変形したり色調を変えたりして、今までのMiiアイコンに近づけてみた。その結果が今のアイコンというわけ。

書き出したMiiと編集後のMiiの比較
f:id:Imamura:20140501101838g:plain:w300

アイコンを変更するサービスは以下。

えーとあとは…気がついたら変えよう。mixiのプロフィール写真は登録当時のままであり古さが価値になっていると思うので変えません。

mixiで使っているプロフィール写真
f:id:Imamura:20140503012255j:plain

調べてみたら2002年3月6日に撮影したようだった。

はてなプロフィール画像は減色アルゴリズムなどがいまひとつ

Twitterなどに新しいアイコンをアップロードしたあと、はてなにもアップロードしたがなかなか反映されない。複数サーバ間のキャッシュがなかなか更新されないらしく、結局24時間くらい待ってようやく新しいアイコンになった。また、アイコンの変更時は必ずエラーが出たりするがこれは無視して進めてしまってよい。アイコンを変えることはあまりないとはいえ重要な機能なのだから、はてなはもうちょっとがんばってほしい。(フィードバック済み)

新しいはてなのアイコン
f:id:Imamura:20140502180412p:plain

しかしよく見ると、肌の階調に段差ができているみたい。拡大表示してみるとこんな感じだった。

上のアイコンを拡大すると
f:id:Imamura:20140502180411p:plain

これはいかん。アップロードした画像がはてな側で処理されるときになにかが起きているようだ。

色数が多すぎるのかと思い、背景をグラデーションではなく単色にしてみたり256色に減色してみたりしたが変わらない。

であれば、肌の階調そのものをなくしてあげるしかない。髪の毛以外の階調をなくしてみた。

方法
Photoshopで肌や眉を選択し「フィルタ」→「ぼかし」→「平均」

肌が単色でほくろを編集しやすくなったので丸く整えた。

はてな専用新アイコン
f:id:Imamura:20140502180119p:plain:w300
アップロードして64ピクセルにリサイズされると
f:id:Imamura:20140503230325g:plain

はてなはこれでいこう。

おまけ:Twitterの旧デザイン

2010年9月28日(d:id:Imamura:20100928:todaystweet)のデザイン変更直後のキャプチャが出てきた。せっかくなのでお蔵出し。

f:id:Imamura:20140430171617p:plain:

Twitterは昔は今よりだいぶゆるいデザインだったと感じる。今のはすきがなく、そのぶんちょっと息苦しい。