オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今年の花粉は楽だった

NHKの天気予報が花粉情報を終了し、紫外線情報に切り替わった。ここ10日ほど関東地方の花粉情報はずっと「少ない」のままで、天気予報の人もそろそろ「今年はもういいんじゃないかなー」と思っていたのではないだろうか。

今年の花粉は本当に少なかった。マスクは1枚しか使わなかったし目薬もたっぷり残っている。

最近の大飛散は猛暑だった2010年の翌年、2011年である。この年のダイアリーを読んでみた。

4月30日のダイアリーでようやく「今年の花粉は終わり」と書いている。「数日前まで関東地方は全域が完全に真っ赤な『非常に多い』だった」とも書いていて、今年の花粉の少なさとは対照的だ。いつも今年くらい楽だといいな。

(4月30日記)